記事

「天空の城ラピュタ」はなぜ滅んだか

 「逝きし世の面影」さんからのトラックバックをたどって、ジブリのアニメ映画「天空の城ラピュタ」を崩壊させた「滅びの言葉」についての考察を読みました。この映画は、チェルノブイリ原発事故があった1986年に公開されたのだそうです。その後何度もテレビで放送されていますから、見たことのある人は多いでしょう。雲の合間から「ラピュタ」が初めて姿を現す場面は感動的でした。

 この空中王国は、悪人の企みによって乗っ取られようとするとき、王家の血を引く娘が覚えていた呪文「滅びの言葉」によって崩壊します。「飛行石」によって浮力を得ていた王国は、すべての人工物が分解して落下して行き、短時間で悪人とともに滅亡します。その後に残ったのは、一本の巨木でした。その木の上で、生き残ったロボットが花の世話をしている場面があったような気がします。そして、木は静かに上昇して視界から消えるのでした。

 この「飛行石」による空中王国の発想は、ガリバー旅行記の中にあります。空中に浮遊して空虚な学問理論を弄んでいる特権階級が、地上の民を搾取しているという構図でした。ついでながら「ラピュータ」は、スペイン語のラ・プータ(売春婦)に由来するそうです。

 ともかく、超地上的な力を手に入れた者たちが空中に独立した王国を築く。最初は、地上ではあきらめていた理想郷の建設を夢見たのかもしれません。そのために努力し、天才的な発明もしたのでしょう。しかし人間の協調は長くは続きません。より大きな力を手に入れて世界を支配したい欲望を持つ者が現れます。悪人の手に渡れば、大きな力は大きな悪になります。そのような末路を避けるために、天空の城には「滅びの言葉」が必要だったのです。

 「飛行石」の力は、原子力を連想させます。重力から解放されたら、常識では不可能と思われていたいろいろなことが実現できます。原子力でエネルギーが無尽蔵になったら、人間はもう一切の労働から解放されるでしょう。一時的にせよ、そんな夢を見せてくれたのが原子力の研究でした。それを「悪人」に例えたら可哀そうかもしれません。

 しかし「滅びの言葉」は原子爆弾だけでなく、原発にも封入されていました。「ラピュタ」の滅亡は、人間が存在できる「許容範囲」を教えているように思えます。植物の成長を待たなければ食べ物は得られない。額に汗して働くことなしには人間は幸福になれない。真摯に話し合うことなしには平和に暮らせない。

 呪文に頼ることなしに、私たちは脱原発を進めなければならないのだと思います。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  3. 3

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  4. 4

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  5. 5

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  6. 6

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  9. 9

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  10. 10

    五輪めぐる批判と応援 「矛盾」と切り捨てる必要はない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月24日 09:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。