記事

インドのマルチ・スズキで労使紛争解決

 地味なニュースですが、7月5日に配信されたJILAF(国際労働財団)のメルマガによると、インドのスズキ工場で労働組合結成がらみのストライキがあり、日本のIMF−JCや自動車総連・スズキ労組の仲介努力もあって決着を見たようです。
 
 アジアの労働運動に対しては先輩格で指導する立場の日本の労働組合ですが、「現場で役に立つ労働運動」としては、現地の労働組合から学ぶべきものがあるような気がしました。いつまでも「企業内の任意団体」にとどまっていては、現代的任務を果たせないのではないでしょうか。
(以下、最後まで引用です。)

 インド・ハリヤナ州にあるマルチ・スズキのマネサール工場で6月3日、独立系の労働組合「マルチ・スズキ従業員組合(MSEU)」の結成・登録が行われた。しかし労働組合の結成に対して会社側が激しく抵抗したことにより、6月4日から3000人の労働者がストライキに突入。このマネサール工場の従業員数は3500人で、正規従業員900人、訓練生1500人、契約労働者1100人となっている。
 
 その一方でマルチ・スズキのグラゴン工場には、企業内組合の「Maruti Udyog Kamgar Union (MUKU)」がすでに活動しており、会社側はモデル工場団地のマネサール工場でもMUKUをパートナーと考えていた。しかしMSUEは「企業内組合では労働条件の向上や労働強化などに対応できない」として独立系労働組合の結成に踏み切った。会社側は「独立系組合や政党と関係する労働組合は認められない」と主張し、6月6日、MSEUに関係する従業員11人を解雇し圧力をかけた。
 
 これに対してインドのナショナルセンターである、インド全国労働組合会議(INTUC)とインド労働者連盟(HMS)は2000人の支援組合員を動員し、工場の正門でデモを行った。しかしハリヤナ州政府は、この闘争に対して「ストライキ禁止令」を発令し、地方裁判所に紛争解決を委ねた。この反労働組合的な州政府の介入に対して、グラゴン工場の企業内組合(MUKU)は集会を開き、連帯行動として2時間の時限ストライキを計画したところ、ハリヤナ州政府はストライキの延期と交渉の継続を要請した。そうした経過をふまえ、グラゴン工場の時限ストライキは回避されている。
 
 会社側は「マルチ・スズキ従業員組合」の承認を撤回したため、マネサール工場ではストライキに突入し、この闘争は13日間も続いた。この間、全日本金属産業労働組合協議会(IMF-JC)や全日本自動車産業労働組合総連合会(自動車総連)はスズキ株式会社に対応するスズキ労働組合の仲介努力が続けられ、6月17日、ハリヤナ州政府労働大臣立ち会いの下、[1]解雇者の撤回[2]結成登録の承認[3]労使双方の協力協定――などが結ばれ労使紛争は解決された。このストライキは操業日ベースで10.5日に及び、損失は生産台数で1万3300台・販売額で92億円と現地で報じられている。
 
 マルチ・スズキでは、[1]食堂は管理職と従業員が共同利用する[2]管理職と全従業員は同じ制服を着用する――など日本的経営を導入し、経営としては一定の成果をあげていた。しかし労働組合の企業内組合化についてはインドの労組組織となじまず、マネサール工場では既存のナショナルセンターや産業別組織と連携するMSEUが組織化に成功した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  3. 3

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

  4. 4

    将来的に車検で印紙払いが廃止 キャッシュレス払いによる一括払いにも対応

    河野太郎

    07月23日 21:36

  5. 5

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

  6. 6

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  7. 7

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  8. 8

    東京2020オリンピック競技大会の開幕にあたって

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    07月23日 17:52

  9. 9

    五輪の失敗 誘致直後から「復興」の大義名分が迷走していたからか

    片岡 英彦

    07月23日 10:09

  10. 10

    電通・博報堂の価値観のままで、オリパラを乗り切れるか

    篠田 英朗

    07月22日 12:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。