記事

農協改革に思う。

おやっとさあ、小里泰弘です。

昨日は鹿児島で1日活動しました。地元では、姶良市商工会本部事務所の移転披露、JA出水の農業祭、私立学園創立30周年記念式典に出席しました。

今、全国的に商工会館が老朽化し、存続が危ぶまれる中で、姶良市商工会は創意工夫して既存の公的建屋を改装して立派な事務所をしつらえました。

農業祭では、地域の特産品店や出店が建ち並び、歌謡ショーなどの演芸も充実するなか、内外からの来場者で賑わいました。私が行ったときは既に特産品などは完売状態でしたが、多くの人々と触れ合いました。

農協は日頃、地域の人々が楽しめる行事や多くの文化活動を提供し、採算性を度外視した営農指導を行い、どんな遠隔の中山間地にも農業資材を届けるなど、普通の企業にはできない活動を行っています。 

信用事業も農村で集めた資金を運用し、得られた付加価値は農協を通じて農村に還元されます。これが銀行だと、農村ではなく、株主に配当される仕組みです。

本来、農協は企業に対して弱い立場の農業者が集まって、共同して資材を安く仕入れ、良い営農をして、適切な価格で販売し、営農の安定を図り、農村社会を守るためにあります。

その本来の目的を達成するための農協改革でなくてはなりません。決して企業の立場からの、企業の論理に基づいた改革であってはなりません。

あわせて読みたい

「農協」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    韓国で増えるコロナ新規感染者 日本との違いはワクチンか

    ニッセイ基礎研究所

    11月27日 09:38

  2. 2

    なぜ日本は苦しむのか? 目立つ「日本ダメダメ論」

    ヒロ

    11月26日 12:15

  3. 3

    ο(オミクロン)株は第6波になる可能性

    中村ゆきつぐ

    11月27日 09:39

  4. 4

    フジテレビの希望退職募集は地上波の「終わりの始まり」

    内藤忍

    11月26日 11:37

  5. 5

    小池都知事が木下富美子氏の選挙応援を振り返り「どうして教えてくれなかったの、と」

    BLOGOS しらべる部

    11月26日 16:25

  6. 6

    〝大分断〟のアメリカ社会に苦悩するホワイトハウス 党派間の対立ぶりは異常事態

    WEDGE Infinity

    11月26日 16:13

  7. 7

    ひさしぶりの良作なのにかわいそう…NHKが朝ドラ存続のために今すぐやるべきこと

    PRESIDENT Online

    11月27日 11:53

  8. 8

    小池都知事が10月22日以来の定例会見で辞任説を一蹴「いい加減なこと言うなよと」

    BLOGOS編集部

    11月26日 15:24

  9. 9

    現役世代への負担増、コストの高いクーポンばらまき…岸田内閣の経済対策は大問題だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    11月27日 10:41

  10. 10

    危機感のかけらもない立民代表選 連合に依存する候補者らのお気楽さ

    田中龍作

    11月26日 09:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。