記事

アラブ・アフリカ首脳会議の混乱

本日は授業があるので、取りあえず一つだけ・・・

確かアラブ・アフリカ首脳会議は、23日から、赤道ギニアで開かれることになっていたかと思いますが、アラビア語メディアはポリサリオ問題で、開催が遅れていて、失敗する可能性が出てきたと報じています。
問題は、サハラ共和国という西サハラ(かってのスペイン領で、その後ポリサリオという独立運動・・・アルジェリアが支持…とモロッコがその領有権を巡って争ってきた)のポリサリオが樹立した政権の出席問題で、モロッコが強硬に反対し、サウディ等湾岸諸国がモロッコを支持したが、アフリカ統一機構がその出席に固執したことのようです。

このため21,22日と外相レベルで、準備会合が開かれたが、合意に至らず、モロッコの他、サウディ、カタール、UAE,バハレンが会議を欠席することにしたとのことです。
http://www.alquds.co.uk/?p=634412
http://www.aljazeera.net/news/arabic/2016/11/22/البوليساريو-تتسبب-بتعطيل-القمة-العربية-الأفريقية
これを報じるアラビア語メディアも、首脳会議が遅れるという見方と、首脳会議は失敗したとの見方を報じており、まだ最終的にどうなるのかは不明ですが、この問題でアラブ・アフリカ首脳会議なるものが大きく、存在感を落したことは否定できないでしょう。

いずれにしても、アラブ連盟にしても、アフリカ連合にしても、かってのアラブやアフリカの、統一、協力機構が、今やほとんどその実質を失い、形骸化していることは否定できない事実ではないでしょうか?

あわせて読みたい

「アラブ連盟」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  2. 2

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  3. 3

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

  4. 4

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  5. 5

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  6. 6

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  7. 7

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

  10. 10

    「マスクは有効」東大実証を称賛

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。