記事

ローマ法王、全司祭に中絶への「赦しの秘跡」与える権限認める

[バチカン市 21日 ロイター] - ローマ法王フランシスコは21日、「いつくしみの特別聖年」終了に当たって公文書を発表し、妊娠中絶に対して「赦しの秘跡」を与える権限をカトリック司祭に無期限で拡大した。従来この権限は司教と特別な告解司祭にのみ付与されていたが、法王は11月20日に終了した聖年期間中に限り、全司祭に拡大していた。

法王は「中絶が罪のない命を断つ行為である以上、大罪であると声を大にして強調しておきたい」としながら「後悔とともに神との和解を望む心があれば、神の慈しみが届かない罪はなく、免償されない罪はない」と述べた。これにより、聖年期間中の対応が少なくとも法王在任中は継続することが示唆された。

カトリックの教義では、中絶を支援または実行した人物は教会が大罪とみなしている罪を意識的に犯しているとして、自動的に破門処分になるとされている。

聖年の活動を統括したリノ・フィジケッラ大司教はバチカンで記者会見し、今回法王が示した指針は、女性本人や医療従事者を含め、中絶に関わる全カトリック信者に適用されると述べた。ただ、この措置によって中絶が他の小罪と同じレベルで扱われるようになったと考える人がいるのではないかとの指摘には「その点において柔軟性はない」と言明。中絶は大罪とする法王の言葉を繰り返した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  2. 2

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  3. 3

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

  4. 4

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  5. 5

    自民党総裁選 所見演説や記者会見等 候補者4名の中で「高市ピカイチ」

    赤池 まさあき

    09月18日 14:39

  6. 6

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

  7. 7

    9月にバラエティが続々終了 最終回を民放各局が注視する理由

    NEWSポストセブン

    09月18日 10:08

  8. 8

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  9. 9

    自民党政権の危機管理の失敗【2】後悔のない対策

    山内康一

    09月18日 08:43

  10. 10

    「河野首相だけは絶対に阻止すべし」自民党の実力者4Aが密約を交わした残念すぎる理由

    PRESIDENT Online

    09月18日 10:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。