記事

津波警報 命を守る為

本日午前5時59分福島県沖でマグニチュード7.4の地震が起き津波警報が発せられました。テレビから流れる「逃げて」の赤い文字、流れてくるサイレンの音、5年前のことを思うと仕方ありませんが決して気持ちのいいものではありません。

そして福島第2原発の冷却水問題。すぐに復旧しましたからいいのですが、また反原発の方にいいネタをぶっこみましたね。速やかな原因追及とともに風評被害防止もお願いしますよ。 

東北の方々、落ち着いたらまた気持ちを休めましょうね。

安倍総理がアルゼンチンから会見を行いました。おそらくそれほど大きな被害は出ないことが予想されるにもかかわらず会見をすぐに実施したことは、政府に対する安心感の国民への提示のため、そして野党からの追及防止(総理が事故の時日本にいなかったと責められた時、こうやってアルゼンチンにいてもすぐに対応し指示しているよ)のためなのかとは思います。もちろん原発の問題はあったかもしれません。

福岡市長の時もそうですが、どのように情報を公開するか、どれだけ早く正確に出すかは災害対策においてとても大切なことです。知らないことからくる不安、そして悪意を持ったデマが風評被害を生み、人間の心理が災害を実害以上に悪化させるのですから。 

いい対応には敵であっても褒めましょう!そして原発含めさらに問題点が出てきたらその時は遠慮なく攻めてください。対応不備は反省し改善しましょう。それが訓練です。

あわせて読みたい

「災害報道」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    PCR至上主義は幻想 韓国で露呈

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    テラハ 作り上げたリアルの実態

    浮田哲

  3. 3

    五輪中止は決定済み? 記事に驚き

    天木直人

  4. 4

    ブルーインパルスが都心飛行へ

    ABEMA TIMES

  5. 5

    河井夫妻支えた安倍首相の思惑は

    猪野 亨

  6. 6

    テラハ問題を理解できぬ若者たち

    NEWSポストセブン

  7. 7

    景気回復の奇策「消費税15%に」

    永江一石

  8. 8

    コロナ抑えたハワイ 店舗も再開

    荒川れん子

  9. 9

    フジは迷走? コロナ禍のTV企画

    メディアゴン

  10. 10

    月に30万円稼ぐパパ活女子の本音

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。