記事

糸井重里「毎日がもっと、ずっと楽しくなる」手帳術

1/2

高橋盛男=構成 小原孝博、ERIC=撮影 写真出典:『ほぼ日手帳公式ガイドブック2016』、「ほぼ日刊イトイ新聞」HP

糸井重里さんが主宰するウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」から「ほぼ日手帳」が生まれたのは2001年秋。年々支持者が増え、2015年版の販売数は55万部を数える。「ほぼ日」が追求してきた「手帳を使う楽しさ」とは?

「他人に都合のいい」から「自分の都合にいい」へ


画像を見る

糸井重里●東京糸井重里事務所社長。1948年、群馬県生まれ。コピーライター、作詞家、ゲームプロデューサーなど多彩に活躍。98年、ウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」を開設。

「ほぼ日手帳」は毎年、改良を加ています。2016年版の大きな変更は、これまであった前年12月分のページをなくし、その分を各月の頭に振り分けたことですね。

リピートユーザーが多いので、前年12月分はいらないだろう。僕はずっとそう言い続けていたんですが、今回は思い切ってそれを実行しました。でも、ドキドキですよ。

いつものことですが、変更に対するユーザーの声は「変えないでほしかった」「前のほうがよかった」というものが多いんです。「よくぞ変えてくださった!」という反応は、あまりありません。愛用品については、皆さん意外と保守的ですよね。

世の中のことは「何か変えなきゃ」と多くの人が思っているけど、自分のものは「変えないで」と願う。ところが、そこを変えて1年も経つと、今度は変更したところを「変えないで」と思う。人間って面白い。

ユーザーの声は大切にしています。でも、何でも聞き入れるわけではありません。たとえば、初出「オリジナル」の後に出した「カズン」は「もっと小さく」というユーザーの要望に背いて、サイズを大きくしました。にもかかわらず、好評でしたね。手帳本体を分冊した「avec」は2014年、「そんなに売れないだろう。お試しでいいや」というつもりで出したんですが、これも予想外に当たりました。

革命的な手帳を目指しているわけじゃないんです。ユーザーの気持ちをマッサージしながら、既存の手帳のあり方を変えていく感じですかね。激しく改善を繰り返してきた手帳ではあります。楽しく使える手帳にしたいと、いつも考えていますから。

方眼付きの1日1ページが、ほぼ日手帳の基本コンセプトです。現在は文庫本サイズの「オリジナル」、A5サイズの「カズン」、長財布くらいのサイズの「WEEKS」、そして英語版の「Planner」というラインアップ。

リンク先を見る

手帳本体には、1年を半年分2冊に分けた「avec」があります。カバーが豊富で、今回のバリエーションは82種類。手帳は1年間つきあうものだから、皆さん自分が大事にしたいものが欲しいんですよ。だから、重たくなってもいいからカバーをつけたいんでしょう。カバーはいわば1年間のマイブーム。服を着替えるというより、ヘアスタイルを変える感覚に近いかな。

アーティストとコラボしたカバーもあって、自分なりのおしゃれが楽しめる手帳ですが、この「自分なりの」が、ほぼ日手帳のキーワードなのかもしれません。

否定するつもりはないんですが、これまでの手帳には押しつけがましいところがあるでしょう?

学校指定の体操着みたいでつまらない。僕は肌に合わなかった。ほぼ日手帳の出発点は、実はそこなんです。

そもそも、手帳は他人のためにあるものなんですよ。何時からは誰々に会う、何時からはこの仕事とか、それは自分のしたいことというより、実行しないと他人に迷惑をかけること。機能的によくできている手帳ほど、他人に都合がいい手帳なんです。

もちろん、スケジュールを管理する機能は手帳には必須ですけれど、もっと自由に、好き勝手に使える余白の多い手帳があっていいんじゃないかと考えたんです。だから1日1ページ。言うなれば「ほぼ日手帳」は、手帳としての機能性を備えた落書き帳ですね。だから、地方などでユーザーに手帳の使い方を見せてもらうイベントをやると、来場者たちは列に並んでいる間、隣の人と「見て、見て」って手帳を見せ合いっこしてるんですよ。お互い持っているだけで仲よくなれるんです。

あわせて読みたい

「糸井重里」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  2. 2

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  3. 3

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  4. 4

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

  5. 5

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  6. 6

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  7. 7

    官邸がTV監視? スクープに称賛も

    BLOGOS しらべる部

  8. 8

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。