記事

法的立場

 日露の北方領土交渉において、よく出てくる「法的立場」という言葉ですが、意外に深いものがあります。見逃しがちなポイントです。

 例えば、日本固有の領土である北方領土の現状はどうかと言うと、「日本の立場」は害されています。これは言うまでもありません。では、日本政府は何を留意しているかというと「法的立場」を害しないようにしてきました。これは何かと言うと、ソ連やロシアの主権を認めないという事です。

 なので、主権行為であるビザを取得しての渡航とか、ロシアの管轄権(主権)に服するかたちでの北方四島や二百カイリ水域での漁業等とかは、非常に苦労しながらも避けてきています。例えば、「北方四島周辺水域操業枠組協定」については操業をしている漁船に対する取締りに関する規定をすべて落として、それぞれの国が自主的に行う事で纏めています。ある意味、画期的な協定でして、よく言われているのは「あれは1990年代後半のロシアが弱体化した時代だったから可能だったもの。今、やろうとしても無理。」とされる日露の合意です。

 今回の交渉でも、北方領土でも共同経済活動が議題になっているようですが、ここがポイントになります。例えば、経済活動の根拠法はロシア法としないとか、経済活動に対する徴税権を認めないとか、経済活動に必要な物品や経済活動の成果である物品の日本から又は日本への持ち込みについてはロシアの許可を得なくても可とするとか、そういう「法的立場」を丁寧に守っていけるのであれば可能ということでしょう。なかなか、これが難しいのです。落としどころは「すべて両国の自主的措置でやる」という事なのですが、そこまでロシアを下ろすのは至難の業です。

 ニュースを読んでいると、聞き落としがちなこの「法的立場」、非常にその意味するところは深いのですね。

あわせて読みたい

「北方領土」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ラーメン店と4℃が元で男を振ってしまう愚かなあなたへ

    いいんちょ

    10月26日 10:04

  2. 2

    小林よしのり氏、眞子さま小室さん会見に「素晴らしい記者会見だった!」

    小林よしのり

    10月26日 17:11

  3. 3

    ロックダウンせずコロナ封じ込めに「失敗」したスウェーデン 日本人移住者が語る生活のいま

    田近昌也

    10月26日 09:03

  4. 4

    世田谷一家殺人事件 21年めの新展開!警視庁が異例の実名出しで所在を追う「焼き肉店のアルバイト店員」

    SmartFLASH

    10月26日 17:16

  5. 5

    好きな人と結婚するだけなのに…日本人が「小室さんバッシング」に熱狂する根本原因

    PRESIDENT Online

    10月26日 11:22

  6. 6

    自民党に訪れている深刻な人材不足 力ある政治家を育てなかったツケ

    内田樹

    10月26日 16:08

  7. 7

    橋下氏&岸博幸氏が“脱成長”論を猛批判「自分の年収を100万にしてから言え!」

    ABEMA TIMES

    10月26日 12:25

  8. 8

    にぎわい戻る日本に「油断しないで」 コロナ感染女性が綴る闘病と復帰後の苦しみ - 吉沢さりぃ

    BLOGOS編集部

    10月26日 09:31

  9. 9

    【全文】小室眞子さん、圭さん結婚会見「私は眞子さんを愛しております」

    BLOGOS編集部

    10月26日 14:57

  10. 10

    日本には「訂正する力」が必要だ 哲学者・東浩紀が語る 言論のゆくえ

    村上 隆則

    10月25日 11:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。