記事

「自信がないからやらない」のではなく自信がない人こそやりなさい

自信ってどうやってつくかっていうと経験を積むこと。経験を積めば積むほど自信はつく。

たとえば私がはじめて営業をした時。めちゃめちゃ自信がなかった。だってやったことないから。たとえば私がはじめて講演する時。めちゃめちゃ自信がなかった。だってやったことないから。

でも場数を踏めば自信はついてきた。何十回となく営業をすれば自信がないということはない。成功するか失敗するかはわからないけど自信がないとは思わない。

講演もそう。何十回も講演をすれば自信はつく。はじめはめちゃめちゃ緊張し自信がなかったとしても。

だからね。自信がないからやらないというのは一番ダメな思考。自信がない人こそやるんだよ。場数をふみ、経験を積むことでだんだんと慣れてきてコツがわかってきてうまくいくようになっていき自信がつくようになる。自信がないからやらないというのでは一生できない。

でもやっぱりはじめての時やまだ経験が浅い時は自信がないわけです。じゃあどうしたらいいのか?練習をしろ。これに尽きる。

自信がないという人がどれほど練習をしたのだろう?ろくに練習もしなければ自信がないのは当たり前だ。

たとえば私は今年年間160回の講義、講演、セミナーを行っているけどでもはじめて話すものは本番にうまくいくかどうか未知数だから人前で話すのが慣れていたとしても念入りに練習をしていくわけです。

そういう練習をちゃんとしているんですかって話。そうした練習もしないのに「自信がない」と言い訳していても仕方がない。

もちろん練習の仕方も工夫する必要はあってね、いくら練習をしても本番はまったく違う。だから本番さながらの練習をするとかあとはやっぱり本番の場数を踏むしかないわけです。

そうした数の努力をすれば自信はついてくる。だから自信がない人ほどチャレンジして場数を踏まないと。場数を踏むチャンスがあったらこの機会を逃すまいと挑戦しないと。だって経験できる貴重な機会なのだから。

いつまでも自信がないからやらないという言い訳をせず自信がないからこそ自信をつけるために率先してやるという思考に切り替えたい。

あわせて読みたい

「仕事術」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    なぜ選手が首長を訪問? 名古屋・河村市長のメダルかじりで「表敬訪問」に疑問の声

    BLOGOS しらべる部

    08月05日 18:37

  3. 3

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  4. 4

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  5. 5

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  6. 6

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  7. 7

    "ラ王世代"にはない価値観「これ絶対うまいやつ!」というラーメンが若者に大人気なワケ

    PRESIDENT Online

    08月05日 14:29

  8. 8

    入院制限の前にやることがあるでしょう

    鈴木しんじ

    08月05日 14:09

  9. 9

    ひろゆき「バカほど『自分にごほうび』といってムダにお金を使う」

    PRESIDENT Online

    08月05日 15:33

  10. 10

    東京都で新たに5042人の感染確認 初の5000人超え 2日続けて過去最多を更新

    ABEMA TIMES

    08月05日 17:09

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。