記事

公職選挙法の改正に関する法案が衆議院を通過しました。

本日、「政治倫理の確立及び公職選挙法改正に関する特別委員会」の委員長として、衆議院本会議で法案のご説明を行いました。

この様子は衆議院TVの録画でも見ることができます。

http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=46200&media_type=

議題となったのは、「公職選挙法」と「最高裁判所裁判官国民審査法」に関わる二つの法案です。

一つ目は、より投票をしやすい環境を整えようとする法案です。この法改正により、同一都道府県の区域内で引っ越しをした人の投票環境が整えられると共に、最高裁判所裁判官の国民審査に関して、期日前投票期間が伸長されます。

二つ目の法案は、洋上投票に関するものです。従来の仕組みでは、実習を行うために航海する学生・生徒が投票できないことになっておりましたので、この問題を解決し、こうした人々にも洋上投票を可能にしよう、という法案でした。

どちらの法案も、本日無事に本会議採決にて可決されましたので、参議院に回ることになります。本法案が成立すれば、国民の皆さま、とりわけ若者たちが政治参加しやすい仕組みが、しっかりと整備されることになります。

明日は参議院の委員会で、この法案の説明が行われる予定です。

あわせて読みたい

「公職選挙法」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    竹中氏もMMT認めざるを得ないか

    自由人

  2. 2

    株バブル過熱で短期調整の可能性

    藤沢数希

  3. 3

    韓国はなぜ延々謝罪を要求するか

    紙屋高雪

  4. 4

    なぜベーシックインカムに反対か

    ヒロ

  5. 5

    斎藤佑樹からの連絡「戦力外?」

    NEWSポストセブン

  6. 6

    コロナは若者に蔓延? 医師が仮説

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    上司無視…モンスター部下の実態

    PRESIDENT Online

  8. 8

    共産党の式欠席に「ありえない」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    渋野騒動 日テレのスポーツ軽視

    WEDGE Infinity

  10. 10

    コロナ死者数に含まれる別の死因

    青山まさゆき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。