記事

あまり実のある発言ではない。

現在安倍晋三は、かの極右シンクタンク国家基本問題研究所なる組織の面々(櫻井よしことか島田洋一といった人たち)と自民党の極右議員(下村博文、山谷えり子など)ら(民主党の議員も参加)とインドを訪問しています。安倍とインドと言えば、こいつ参議院選挙惨敗後の2007年8月にインドを訪問して、パル(パール)判事の遺族(息子さん)と面談したっけなあとつまらんことを思い出しました。正直、東京裁判の一裁判官の子孫にわざわざ日本の首相が公式の訪問で面談するというのも、安倍ってほんとすごい(悪い意味で)男なんだなあといまさらながら呆れた記憶があります。

もっとも、安倍は、東京裁判のことについてあまりつっこんだ話はしなかったみたいですが(ていうか、されたって息子さんだって困りますよね)。こちらにこの件の記事があります。

さてさて、そんな安倍晋三が、ブラーマ・チェラニー氏なる人物との意見交換会で次のような発言をしたそうです。
インドの後ろには日本がいる、日本の後ろにはインドがいると国際的に思わせるような関係を作ることが重要だ。オバマ政権初期に、スタインバーグ国務副長官が中心になり、中国が主張する「核心的利益」に米国はチャレンジしないと公言した。これは大きな間違いだった。チベット人の人権を売り渡したことにもなる。ところが、中国が東シナ海、南シナ海、チベット、ウイグルなどで好き放題しだしたため、オバマ政権は驚いたと思う。日印がしっかりアメリカを牽制していかねばならない

(引用ここまで)
え・・・あんた首相だった時、中国にむかってそんな発言したっけ・・・。首相就任後、すぐに中国を訪問して小泉時代に冷えた日中関係再構築に動いたんじゃなかったっけ。それとも今じゃ自分は間違ったことをしたって後悔しているのかな。

あ、断っておきますけど、私は安倍が中国との関係改善に動いたことについては支持します。安倍のことを本気で支持している(いた)人はあれはひどく失望したかもしれませんが、下にも書いたように、日本と中国の強い関係を考えれば、関係改善に動くのは当然の話。

ていうか、安倍に限らず自民党政権にしても民主党政権にしても、中国の「核心的利益」なるものに「チャレンジ」した人なんかいないでしょう。したって日本が損をするだけだからねえ。中国は日本にとって最大の輸出入国であって日本は中国と切っても切れない関係にあるんだから。こちらのページを見てください。自分の重大なパートナーの核心的利益にちょっかいを出して、自分たちの利益を損していたら、それはかなり愚かな行為ってもんじゃありませんかね。

安倍がふたたび首相になることはないでしょうが、失礼ながら安倍は再度首相になったとして中国に「毅然とした」(笑)態度をとれますかね? できない相談でしょうね。口先だけの男です。むろん政治家にとって「口先だけ」というのも必要なものですけど。でも、首相までやった人物の発言としてはね、もう少し考えてもらわないとね。

ついでながらチェラニー氏なる人物の発言もどうかと思います。曰く
日本とインドが強くなるほどに、アメリカは自己の国益を増進するため、日印により肩入れしてくる。日印の軍事力・軍事協力関係の強化に応じて、アメリカは尊敬と関心を向けてくる。中国は歴史カードで日本を攻めているが、第二次大戦後、最も露骨に侵略行為を続けてきたのは中国だ。その中国から、第二次大戦以前の問題を振りかざされて日本が萎縮する必要はない

(引用ここまで)
日印の軍事力・軍事協力関係の強化に応じて、アメリカは尊敬と関心を向けてくる。
そうなんですか? 関心はともかく、尊敬はどうかなあ。
中国は歴史カードで日本を攻めているが、第二次大戦後、最も露骨に侵略行為を続けてきたのは中国だ。
いや、侵略ということを言うのなら、米国でしょう。次がソ連かな。もちろん特に中越戦争なんかは中国のやり方はひどいと個人的には考えますが。いや、氏はチベットやウイグルのことを言っているのかな? あるいは国共内戦?
その中国から、第二次大戦以前の問題を振りかざされて日本が萎縮する必要はない
この件については、安倍だって首相在任時居直ることはできなかったし、今後も日本政府が居直る見込みは低いんじゃないの? たぶん日本の極右にたいするチェラニー氏のリップサービスなのでしょうけど。

ついでながら、チェラニー氏なる人物は、こちらによると
インドの軍事専門家でパキスタンに対して非友好的なブラーマ・チェラーニ氏
だそうですので、反中の人というより、インドの右翼とでも言うべき人のようですね。たぶん「敵の敵は味方」の論理で、安倍とか「国家基本問題研究所」の人たちと付き合っているのでしょう。


どっちにしても、日本政府がチベットやウイグルをカードにして中国に圧力をかけるなんてのは、およそ現実的には考えにくいと思いますし、たぶん安倍というか自民党もそれを利用する可能性は低いでしょうね。しつこく繰り返すと、口先だけです。仕方ないけどね。

あ、記事中のチェラニー氏と安倍の発言は、島田洋一のブログより引用しました。また、bogus-simotukareさんの記事を参考にしました。ありがとうございます。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    コロナ感染急拡大で日本医師会が緊急声明、全国への宣言検討を

    ロイター

    07月29日 20:40

  3. 3

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

  4. 4

    部下に怖いと思われるのは、「等身大の自分」を分かち合えていないから

    サイボウズ式

    07月29日 17:00

  5. 5

    太陽光発電を推進することは、国家安全保障上危険

    赤池 まさあき

    07月29日 10:12

  6. 6

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

  7. 7

    菅首相 SNSでメダリストを祝福も感染爆発には“取材拒否”「総理辞めて」の大合唱

    女性自身

    07月29日 14:00

  8. 8

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  9. 9

    日本人の幸福度増加のピークは「年収1100万円」

    内藤忍

    07月29日 12:44

  10. 10

    集団免疫得られるワクチン接種率、70%程度では難しい=尾身会長

    ロイター

    07月29日 12:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。