記事

島田洋一のインタビューがひどい

福井県立大学教授で「拉致被害者を「救う会」全国協議会」副会長でもある島田洋一という人が、極右シンクタンク(このブログでも何回か馬鹿にさせていただきました)が発行している『明日への選択』なる雑誌でのインタビューを彼のブログに掲載しています。

で、これがひどい(笑)。これが大学で「政治学」を講じている人物の語る内容かよと思うくらいひどいですね(大学のHPによると「専門」は「国際政治学」、「研究活動の紹介」は「現代日本の外交と政治  安全保障問題を中心に、アメリカや日本の政策を検討する」だそうです)。
>―― 北朝鮮政策でも、中国とどう対するのかという点は重要なポイントになりますね。

 島田 その通りです。六者協議の議長国は中国ですが、中国が議長になって人類にとっていい形でまとまる国際問題などありません。日本は今やはっきり、六者協議は有害無益との立場を打ち出すべきです。

(引用ここまで)
>中国が議長になって人類にとっていい形でまとまる国際問題などありません。

馬鹿(爆笑)。そんなこと言ってどうする。ていうか、そんなことを訴えて中国(もちろん六者協議に話は限りません)が議長を降りるとか、日本が「有害無益との立場を打ち出す」なんて、そんなことできるわけないだろ。自民党が政権与党に復活したところで、そんな立場を表明できるわけがない。まあ、彼も、本気でそんな可能性があると考えているわけでなく、この雑誌の読者が喜びそうなことを発言しているだけでしょうけど。

>仮に中国がエネルギー供給を止めれば、北は遠心分離器を回せず、ウラン濃縮も自然に止まります。だから、中国が議長を気取る六者協議なるものでウラン濃縮問題を話し合うまでもなく、中国が石油その他を止めれば、問題は解決するのです。ところが中国は、北にウラン濃縮を停止させるには、六者協議の枠組でそれなりの代償を提供せねばならないと言う。ふざけた話です。

(引用ここまで)
>中国が石油その他を止めれば、問題は解決するのです。

あのさあ、中国がそんなことするわけないだろ(失笑)。そうすれば問題は解決するでしょう、それは。そんなことが起きる見込みがないから「会議」とか「交渉」とかがあるんじゃないの?

いい悪いはともかくとして、中国は、北朝鮮の存在が中国を利するとみなすかぎりは北朝鮮を支援するでしょう。そんなことはあたりまえの話。

>ところが中国は、北にウラン濃縮を停止させるには、六者協議の枠組でそれなりの代償を提供せねばならないと言う。ふざけた話です。

「ふざけた話です」なんて罵ったってしょうがないでしょ。中国がそういう主張をするのなら、日本もそれに対してなにがしかの主張をしていって落とし所を探るしかない、ただそれだけの話。
>したがって、日本はもう六者協議に付き合う暇はないと宣言すべきです。ところが民主党政権には、また話し合いが始まるならよいことだといった単純な認識しかない。六者協議の再開には食糧支援も必要だと国務省が言えば、簡単に頷きかねない。

 そこを牽制するためにも、六者協議は有害無益だと、まず野党の自民党が主張すべきです。しかし谷垣、石原執行部にはそうした意思も認識もない。そこがアメリカの野党共和党と比べて弱いところです。アメリカの共和党では、対北ハードライナー(強硬派)のイリアナ・ロスレーティネン下院外交委員長など要所を原則派が占めています。

(引用ここまで)
>日本はもう六者協議に付き合う暇はないと宣言すべきです。

そんなことを宣言するほど、日本政府も民主党も非常識じゃありませんよ。ていうか、自民党だってその点はご同様。そう宣言して離脱したら、単に日本はこの問題に口を出せなくなる、ただそれだけの話。

>谷垣、石原執行部にはそうした意思も認識もない。

それは当然でしょう。次の総選挙で自民党が勝ったとして、そうしたら日本が六者協議から離脱するなんてお馬鹿なことを彼らが本気で考えているわけがない。もうすこし現実的な話をしてよ。

>―― 拉致問題については、今は何が重要だとお考えですか。

 島田 北朝鮮がこれだけ中露のみならず日米韓にも接触攻勢を掛け、具体的に食糧支援などを求めてきたのは、台所事情が相当厳しいということです。そこをしっかり見きわめ、更なる締め付けであの体制をつぶすべきです。

(引用ここまで)
>更なる締め付けであの体制をつぶすべきです。

体制をつぶすという行為の善悪もさることながら(例えばの話、現金体制が崩壊したとして、新北朝鮮の体制が現在の体制など比較にならないくらいのウルトラ反日国家にならない保証なんてどこにもありませんよ。そうでなくても、イラクやアフガニスタンみたいな無法国家にならないという保証もない)、そもそも拉致問題とそれって関係あるの? そもそも北朝鮮の体制って「更なる締め付け」でつぶせるの?(まったく無理でしょうね) 現体制が崩壊したら(もし生存しているとして)拉致被害者は大丈夫なの? って気がするんですけど。ドサクサまぎれで彼らは殺されかねないんじゃないんですかね。

実際のところは、島田にとっては「拉致被害者」なんて、対北朝鮮攻撃カードの1枚にすぎませんが、なーんかね、絶望的な気分になりますね。私が拉致被害者の身内だったら、

てめえ! 無責任なことをほざくのもいいかげんにしろ!    

ってこいつにむかって怒鳴っていますけどね。今の拉致被害者家族の方々は、こんなお馬鹿で無責任で当てにならない発言でも嬉々として聞いちゃうのが現状なんでしょうか。だとしたら(たぶんそうなんでしょう)なんともどうしようもないですね。けっきょくのところ、蓮池透さんが家族会を去ったのも、こういった無責任で何の役にも立たない愚にもつかない程度の低い主張に我慢できなくなったのも大きな原因でしょうね。その気持ちよくわかります(笑)。

あ、どうでもいいことですけど、こんなやつに敬称をつける気はしないので略します。ご了承ください。また、例によってbogus-simotukareさんの記事を大いに参考にさせていただきました。ていうかほとんど引き写しです。感謝とお詫びを申し上げます。

トピックス

ランキング

  1. 1

    山中教授が「被害者」になる日本

    やまもといちろう

  2. 2

    神奈川HDD流出 社長辞任させるな

    山口利昭

  3. 3

    HDD転売事件が世界最悪級なワケ

    新倉茂彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  4. 4

    支持率に影響出ない桜見る会問題

    非国民通信

  5. 5

    糖質制限を覆す研究 Nスぺに驚き

    NEWSポストセブン

  6. 6

    「人のせいにする」ことの大切さ

    紫原 明子

  7. 7

    グレタさんCOP25で西側政府糾弾

    ロイター

  8. 8

    行き詰まる韓国 中国に寝返るか

    ヒロ

  9. 9

    「勝ち組」競争に苦しむ韓国社会

    fujipon

  10. 10

    神戸限定で人気 子供バッグの謎

    清水かれん

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。