記事

米金融政策、おそらく12月利上げで中立に=セントルイス連銀総裁

[ロンドン 16日 ロイター] - 米セントルイス地区連銀のブラード総裁は16日、12月に行われる可能性のある1回の利上げが、おそらく金融政策を中立にするのに十分だろうとの見解を示した。ロンドンでのUBSの会議で語った。

先週の米大統領選でドナルド・トランプ氏が勝利して以降のドルや米国債利回りの上昇については昨年のレンジ内にとどまっているとの認識を示した。

「株式・ドル相場は調整したが、この1年のレンジ内にとどまっている」と述べた。

総裁は、トランプ氏勝利を受けた市場の反応は予想よりも落ち着いていると指摘。FRBとして、その後のインフレ期待の高まりを歓迎する姿勢を示した。

米大統領選でトランプ氏が勝利すれば、市場のボラティリティーが急激に高まると懸念されていたが、これまでのところ現実化していないと語った。

また、消費者物価の低い伸びへの懸念があったことを踏まえると、インフレ期待の高まりはFRBの観点からすれば良いことだと指摘した。

総裁はさらに、米国での生産性の伸び加速は通常は金利上昇につながるが、世界的な低金利時代が急に終了するとは見込まれないとの見方を示した。現在の米経済には異なる道筋をたどる多くの可能性があるとし、金融政策は状況が明らかになるにつれて調整すると述べた。

*内容を追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    なぜ選手が首長を訪問? 名古屋・河村市長のメダルかじりで「表敬訪問」に疑問の声

    BLOGOS しらべる部

    08月05日 18:37

  3. 3

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  4. 4

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  5. 5

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  6. 6

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  7. 7

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

  8. 8

    テレビ放映権中心に回り夏開催される五輪 舛添氏が改革案を公開

    舛添要一

    08月05日 08:33

  9. 9

    入院制限の前にやることがあるでしょう

    鈴木しんじ

    08月05日 14:09

  10. 10

    ひろゆき「バカほど『自分にごほうび』といってムダにお金を使う」

    PRESIDENT Online

    08月05日 15:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。