記事

米下院歳入委員長「トランプ政権発足後も自由貿易推進」

[ワシントン 14日 ロイター] - 米下院・歳入委員会のブラディ委員長(共和党)は14日、トランプ政権が発足しても、引き続き自由貿易の推進を目指す方針を示した。

ブラディ委員長は「自由貿易推進派」を自任。貿易・政策フォーラムで、トランプ次期大統領は米国の輸出拡大につながる政策を優先課題に掲げるべきだと主張した。

同委員長は「景気拡大には米国製品を買うだけでは不十分だという点を(トランプ氏に)訴えたい。世界中に米国製品を売る必要がある」と発言。「貿易協定は適切にまとめ、厳格に運用すれば公平な環境を実現できる」と述べた。

トランプ氏は選挙運動中、環太平洋経済連携協定(TPP)離脱を訴えたが、ブラディ委員長は、一部の条項を修正してバイオ医薬品特許や金融サービスの保護などがより明確になれば、最終的にはTPPが復活するのではないかと指摘した。

同委員長は、アジア太平洋が米国の輸出企業にとって重要な市場であることを訴えていく方針を強調。「米国がこの市場を完全に捨て去れば、米国が負け、中国が大勝利を収める。(トランプ氏にはTPPから)離脱するのではなく、再交渉すべきだと助言する」と述べた。

同じフォーラムに参加したフロマン米通商代表部(USTR)代表は、「TPPは死んだのか」との質問に「苦難の場にあると言った方がよい」と発言。USTRは今後も、環境財の関税障壁撤廃やサービス貿易自由化を目指していくと述べた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  2. 2

    「レジ袋の有料化」と「レジ袋の減少化」が生んだ本末転倒な事態

    自由人

    09月22日 22:07

  3. 3

    河野氏は論戦巧者 他の候補者3人がほぼ無防備な年金問題に手を付けたのは上手い

    ヒロ

    09月23日 10:39

  4. 4

    NHK党・立花孝志氏 へずまりゅう擁立も「二度と信頼しない」と支持者が続々離脱

    女性自身

    09月23日 10:32

  5. 5

    専門家の感染者数予想はなぜ実数とかけ離れてしまうのか

    中村ゆきつぐ

    09月23日 10:26

  6. 6

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  7. 7

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  8. 8

    新型は納車2年待ちの「ランドクルーザー」 なぜ世界中で高い信頼を得られたのか

    NEWSポストセブン

    09月23日 13:25

  9. 9

    菅さんの水面下での仕事の成果が今になって出て来たようだ

    早川忠孝

    09月22日 15:52

  10. 10

    横浜市長就任後も疑惑について説明しない山中竹春氏 ウソと恫喝の追及は続く

    郷原信郎

    09月22日 10:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。