記事

アラブ諸国のイラン非難書簡(国連)

al arabiya net は、GCCをはじめとするはアラブ諸国11か国が、最近国連総会議長に対して、イランが中東で拡張主義を追求しており、特にイエメンに対してhothy連合に対する訓練、武器密輸等で介入していることに重大な懸念を表明する書簡を送り、これが全加盟国に配布されたと報じています。

書簡は更に、イランはヒズボッラーを使ってシリアとイラクでのテロ、、hothyグループ、バハレンやサウディやUAE等のテロ組織を使い、多くのアラブの国でテロを支援していると非難している由。

https://www.alarabiya.net/ar/arab-and-world/2016/11/13/شكوى-عربية-ضد-إيران-في-الأمم-المتحدة.html

この書簡は安保理議長ではなく、総会議長あてとのことですから、国連に何か具体的な行動を要請したㇼ、またはその伏線としてのものではなく、こういっては何ですが、宣伝の類かと思われます。

但し、より興味のあることは、この書簡に署名した国としなかった国です。

署名したのは、GCC6か国の他、エジプト、ヨルダン、モロッコ、イエメン、スーダンの5か国ですから、署名しなかったのはシリアとイラク(まあこの2はイランの友好国というか手下というか、近い国なので当然でしょうが)に加えて、チュニジアとアルジェリアとリビアとレバノンです。

これらのうちリビアはそれどころではないし、レバノンもヒズボッラーの支持する大統領ができたばかりですから当然として、チュニジアとアルジェリアについてはその背景は不明です(もっともアルジェリアはシリア問題では慎重な姿勢をとってきてはいるが・・・・)

まあ、いずれにしても、たかが宣伝に近い総会議長あての書簡でこの有様ですから、アラブは一つとか、アラブの大義などという宣伝には惑わされないことが肝要かもしれません。

あわせて読みたい

「イラン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  2. 2

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  3. 3

    官邸がTV監視? スクープに称賛も

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    ほんこん 政治的発言をする理由

    マイナビニュース

  5. 5

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  7. 7

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  8. 8

    元民主・細野氏らデマ拡散へ揶揄

    文春オンライン

  9. 9

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  10. 10

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。