記事

インドが高額紙幣を回収へ、汚職・偽造の防止が狙い

[ニューデリー 8日 ロイター] - インドのモディ首相は8日、500ルピー札と1000ルピー札の高額紙幣を市場から回収すると発表した。汚職や紙幣偽造の蔓延を防ぐのが狙い。

闇経済にとどまっている現金を表の経済に移動させる。また偽造500ルピー札を資金源にしているとみられる反政府武装勢力にとっても、高額紙幣の回収は打撃となる。

モディ首相は閣議後の会見で「偽造紙幣と汚職は貧困撲滅にとって最大の障害だ」と述べた。

財務省は新たな500ルピー紙幣と2000ルピー紙幣を10日に発行すると発表した。旧紙幣は11月10日から12月30日にかけて回収する。全てのATM(現金自動預払機)は9日と10日は稼働を停止する。

インド経済の約40%担う中小企業は現金決済に依存しており、エコノミストからは高額紙幣回収が中小企業の営業に支障を来し、経済成長にもマイナスの影響が波及するのではないかと懸念する声も聞かれる。

また当局者の間では、期限切れ紙幣の新紙幣との交換作業を巡って懸念が広がっている。ムンバイの銀行のATMにはこの日、高額紙幣を預金しようと十数人が列を作ったが、わずか2人が預金しただけで、ATMが受け入れ限度額に達して預金ができなくなった。

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  2. 2

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  3. 3

    岡村隆史の結婚でNHKは一安心?

    渡邉裕二

  4. 4

    わかりやすさ求めるメディアの罪

    村上 隆則

  5. 5

    ひろゆき氏が日本の日付管理評価

    西村博之/ひろゆき

  6. 6

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  7. 7

    菅首相の社会像「腹立たしい」

    畠山和也

  8. 8

    陽性者数報道がコロナ拡大抑制か

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    強TO!急ZO! 日経の韻が巧MYO!!

    BLOGOS しらべる部

  10. 10

    高齢者の命守る のどちんこ鍛錬

    毒蝮三太夫

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。