記事

みんなが騙された英国のクリスマス広告

イギリスで、ネット発の才能溢れるシンデレラボーイが誕生しそうです。その名はNick Jablonka君、18歳。イングランド南部のBornemouth大学の学生です。

その彼が1年前、17歳の時に制作したショートビデオを先週末にYouTubeに投稿したところ、大人気になり、8日現在で70万回以上も視聴されています。回数だけでなく、その質の高さが話題になり、なんと、7日夕方に大手PR会社W communicationsから、ツイッターでこんなラブメッセージが出たのです。

「君の広告ビデオにとても魅了された。我が社での役割について話し合いたし。連絡を乞う」

何が広告のプロを引きつけたのか。それは、毎年この時期に、大手デパートチェーン、ジョン・ルイス(John Lewis)のクリスマスキャンペーン用のテレビCMが話題になるのですが、彼のジョン・ルイスをテーマにした習作が本物と間違えられ、GuadianExpressなどが、「みんなが騙された」などと見出しに取るほどの出来栄えだったからでした。まずはご覧ください。バックに流れる「Follow You Follow Me」の歌詞とも、とてもマッチしています。

ジョン・ルイスのクリスマス広告の人気については、2年前にこのブログでも取り上げました。毎年、心温まるストーリーが人気の秘密です。昨年の、<The Man On The Moon>は、2,500万回以上も見られています。

なんでも、英国ではクリスマス商戦で、年間の利益の4分の1を稼ぎ出すそうですから、全国に40ほどの店舗を持つジョン・ルイスもテレビCMに賭けているようで、2分ほどのCM1本の制作に12か月近くと100万ポンド(1億3千万円)をかけ、テレビ放映枠の購入と合わせて700万ポンドに達するとのこと。

例年、この時期に、時間と金をかけたテレビCMがリリースされるのですが、今年はやや遅れて10日にテレビオンエアの予定で、すぐにYouTubeにもアップされる見通しです。たまたま、それに先駆けてNick君がアップした作品が、多くの人に「ジョン・ルイスの新作CM」と勘違いされ、話題になったのです。

なぜ、彼がこの時期に1年前に作ったというショートビデオをアップしたのか。その点について、英国の各新聞や、7日朝、ITVのGood Morning Britainというモーニングショーに出演して語ったことを総合すると、こういうことのようです。

彼は大学とは別にA levelという資格の取れるコースをAQAという教育施設で学んでいましたが、そこで、授業の課題の小論文に、もともとジョン・ルイスの広告が好きだったこともあって「いかにジョン・ルイスのマーケティングがうまくいったか」について書き、メディア担当の教師から言われたこともあって、それにリンクするジョン・ルイス風の作品を自作することになったということです。

それから1年、彼自身は出来栄えに不満足だったので作品を放置していましたが、「アップしても失うものは何もない」と思い定めてアップしたとのことです。

費やした時間は2週間、コストは「スナック数袋とドリンク数本」だとテレビ出演で冗談を言ったことをExpressが報じていました。時間とお金をたっぷりかけたプロの作品と遜色がない、という評判が立って、急速にアクセスが増え、多くの視聴者から「素晴らしい才能」「彼を雇え!」という声が上がっていました。

そして、ついにW communicationsから熱烈なオファーがあり、今週末にも話し合いを持つことになったのですが、タダで宣伝してもらった形になってホクホクのはずのジョン・ルイスからのオファーはまだのよう。ただし、スポークスマンの「なんてすごい作品なんだ。Nickは間違いなく才能に溢れている。我々の作品の制作現場に招待して、一緒に過ごせたら嬉しいな」という、ラブコールとも取れる発言をEvening Standardが伝えています。

なお、この作品、AQAでの成績評価は、もちろん「満点だった」そうです。10日にオンエアされる本家本元との見比べが楽しみです。もちろん、こっちも満点だろうけれど。

あわせて読みたい

「広告・マーケティング」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  2. 2

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  3. 3

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  4. 4

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  7. 7

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  8. 8

    中国が支配するディストピア 香港の大量国外脱出「英国だけでも5年で最大83万人超」予測

    木村正人

    08月02日 18:29

  9. 9

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  10. 10

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。