記事

アングル:保有膨らむ超長期債、金利上昇時に巨大損失リスク

[ロンドン 4日 ロイター] - 投資家の間で超長期債の保有が膨らんでいるため、金利が反転上昇した場合の損失が巨額に上る恐れが出てきている。

先進国では景気低迷や物価下振れ、それに伴う中央銀行の債券買い入れなどによって利回りはゼロ近辺まで下がり、少しでも高いリターンを求める投資家が購入する債券の年限はどんどん長くなってきた。

一方で各国政府は記録的な借り入れコストの低さを利用して国債の発行年限を延ばし、30年債や50年債の発行が続く。その結果、JPモルガンが算出するグローバル政府債指数の平均償還年限は、2011年時点の8.5年から9.8年に高まった。政府債市場における償還年限としてはかなり大きな変化だと言える。

ところがもし中央銀行が利上げに動けば、債券価格は下落(利回りは上昇)し、その幅は年限が長いほど大きくなる。

2013年に米連邦準備理事会(FRB)が量的緩和の縮小を示唆して債券市場が混乱した「テーパー・タントラム」と同じか、それよりもっと悪い事態が起きてもおかしくはない。

実際、主要中銀の中で少なくともFRBは近く利上げする態勢にあると見受けられる。

こうした今の状況は、国債が「安全資産」だという考え方の根幹を揺るがしている。また安全だからと国債を積み増してきた年金基金や保険会社などの保守的な姿勢の投資家が、金利上昇の際に大きな損失を被りかねなくなった。

ロンドンのヘッジファンド、LNGキャピタルのルイ・ギャルゴア氏は「米国ではテーパー・タントラムよりずっとひどい事態になるだろう。テーパー・タントラムは金利が上がるとの予想がきっかけだった。今は現実に金利が上がり始め、金利サイクルは変化した。その影響はずっと劇的になると思う」と話した。

<脆弱性>

一般的に債券は期間が長いほど金利変動時の価格感応度が大きい。この感応度を年単位で示すデュレーションを見ると、国際通貨基金(IMF)のデータで世界の債券ポートフォリオの平均は2008年の5年から過去最高の7年に上がった。

リッパーのデータでは、今年だけで債券需要は4100億ドル増と、他のどの資産クラスよりも伸びが大きい。こうした中で多くの債券ファンドにおいてデュレーションが長期化しているのは、価格急落に対する脆弱性がいかに大きいかを物語っている。

ゴールドマン・サックス・アセット・マネジメントの欧州機関投資家セールス担当責任者キャスリーン・ヒューズ氏は「金利の急上昇がテーパー・タントラムと似た(反応をもたらす)可能性は、われわれが非常に注目しているシナリオだ」と述べた。

オーストリアが最近20億ユーロの70年債を発行したのは、各国が低金利を利用して発行年限を長期化している典型的な例だが、既に買い手は少しばかり痛みを強いられた。市場関係者によると、ローンチ直後に利回りが20ベーシスポイント(bp)上昇した局面を切り取れば、リターンは最大でマイナス8%になるという。

<根強い需要>

ただM&Gインベストメンツのファンドマネジャー、アンソニー・ドイル氏は、超長期債の価格下落が売り局面で一層きつくなる傾向はあるにしても、負債の長さに見合う資産を求める年金基金や保険会社が買い手として登場してくる公算は大きいと予想する。

またJPモルガン・アセット・マネジメントのポートフォリオマネジャー、マック・ゴレイン氏は、欧州中央銀行(ECB)がたとえ債券買い入れ縮小を今後表明しても、それからしばらくは買い続ける見通しである点などを挙げて、利回りは目先上昇圧力を受けても実際に上がれば、いずれは投資家の買い場になるとみている。

(Abhinav Ramnarayan、Simon Jessop記者)

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    ひろゆき氏が日本の日付管理評価

    西村博之/ひろゆき

  2. 2

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  3. 3

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  4. 4

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  5. 5

    野党合同ヒアリングの悪者さがし

    千正康裕

  6. 6

    東京五輪中止の噂に組織委真っ青

    WEDGE Infinity

  7. 7

    大阪市なくなるのは嫌という心理

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    在宅勤務のオンライン会議に弱点

    ヒロ

  9. 9

    白昼堂々万引きも放置? 米の現状

    後藤文俊

  10. 10

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。