記事

「日本の現状を知る会」緊急トークライブin京都

7月22日 ウィングス京都にて「日本の現状を知る会」主催の緊急トークライブにお招きいただきました。
sengoku38こと一色正春氏、不肖宮嶋!こと宮嶋茂樹氏、軍事ジャーナリストの井上和彦さんというスゴイ顔ぶれが一堂に会してのパネルディスカッションです。


初めに佐藤の基調講演の時間をいただきました。
まず、我が国の領土である竹島に韓国の閣僚がたびたび上陸していることに強く抗議するために、自民党・領土に関する特命委員会から新藤義孝代議士、平沢勝栄代議士、稲田朋美代議士、そして佐藤の4名が鬱陵島を視察する予定であることをご報告しました。
領有権問題は常に提起し続けなければ、ないものとされてしまうからです。

つぎに、東日本大震災の復旧復興に関する政府のこれまでの対応を見て、改めて“リーダー”の資質が大事であることをお話させていただきました。
リーダーに心がなければ被災者に寄り添った施策を打ちだせないこと。そして施策の実行にはスピードが求められていること。そのためには自己犠牲を払う覚悟がなければならないこと。
被災者は、そして国民は、「安心」と「希望」を求めているのです。リーダーは「国民の命を守りぬく」と強い決意をもって実行しなければいけないのに、いまの総理には心がないから、どんな言葉を発しても空虚になるのです。

画像を見る


さて、一色氏、宮嶋氏、井上氏とのシンポジウムに移ります。
コーディネーター役の井上氏から「6基ある原子炉よりも、菅7号機がキレて漏れる放射線の方が深刻。官僚は毎日『今日は2菅シーベルト浴びた』とこぼしている」というエピソードが紹介されました。佐藤も官僚から直接聞いたことがありますが、この政権の事態は深刻です。

宮嶋氏も「辻本補佐官の被災地でのパフォーマンス、尖閣沖中国漁船事件の船長釈放、総理の北朝鮮寄り団体との資金問題など、国益を損なう政府に私も水素爆発寸前」と怒りを露わにしました。

中国人船長釈放問題に関連して、一色氏は「今更起訴しても税金の無駄だと非難する国民がいるが、法治国家として粛々と手続きを進めることは重要。自民党は野党として政権を監視する役割を果たしてほしい」と話しました。また「自分は韓国語ができるので、通訳として鬱陵島訪問に同行したい」とのアピールがありました。

画像を見る

後段、井上氏から心を打たれるエピソードの紹介がありました。石巻市大川小学校のうみちゃんが自衛隊に送った手紙です。

「じえいたいさんへ げんきですか。つなみのせいで、大川小学校のわたしのおともだちがみんなしんでしまいました。でも、じえいたいさんが がんばってくれているのでわたしもがんばります。日本をたすけてください。いつもおうえんしています。じえいたいさんありがとう。うみより」


宮嶋氏から「現職自衛官に叙勲を」との意見が述べられ、佐藤も「自己犠牲を払って任務にあたっている自衛官に名誉と誇りを」と応えました。一色氏から「現場で人を助けた時の温もりが感じられ、ありがとうの言葉をかけてもらえることは、勲章には替えられない」と過酷な現場を経験してきた人だからこそ言える言葉に、想いを共有させてもらいました。

このトークライブに次回はあるのか。大阪、石垣島でという要望もでましたが、是非、一緒に作り上げていきましょう。

画像を見る

会場では、当会を主催してくれた同志社大学の学生たちが、宮嶋氏の未発売写真集「再起〜東日本大震災の記録」、一色氏の「何かのために〜sengoku38の告白」、井上氏の「こんなに強い自衛隊」、そして佐藤の「ありがとう自衛隊」などを販売してくれました。
みなさん、ありがとうございます。

画像を見る

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  3. 3

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

  4. 4

    将来的に車検で印紙払いが廃止 キャッシュレス払いによる一括払いにも対応

    河野太郎

    07月23日 21:36

  5. 5

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  6. 6

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

  7. 7

    東京2020オリンピック競技大会の開幕にあたって

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    07月23日 17:52

  8. 8

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  9. 9

    五輪の失敗 誘致直後から「復興」の大義名分が迷走していたからか

    片岡 英彦

    07月23日 10:09

  10. 10

    「飲食店いじめ」「五輪強行」に思うこと 経済財政でも「金メダル」を目指せ

    わたなべ美樹

    07月23日 13:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。