記事

独VW排ガス不正のリスク開示問題、監査役会会長も捜査対象に

[フランクフルト 6日 ロイター] - 独ブラウンシュバイク検察当局は、自動車大手フォルクスワーゲン(VW)<VOWG_p.DE>の排ガス不正問題で適切なリスク開示が行われていたかどうかの捜査対象に、ハンス・ディーター・ペッチュ監査役会会長を加えた。VWが6日明らかにした。

検察当局は6月、この問題の捜査に乗り出していると表明した際には、前最高経営責任者(CEO)のマーティン・ウィンターコーン氏と乗用車部門を率いるハーバート・ディエス氏が、不正を正式に認めた2015年9月22日以前に生じた可能性がある損失を適切に公表していたかどうかを調べていると説明していた。

VWによると、その後検察側が、問題としている時期に最高財務責任者だったペッチュ氏にも捜査を手を広げているという。

VWは「社内と外部の法律専門家による徹底的な調査に基づき、当時の経営陣が資本市場に対する情報提供の義務を完全に履行したと当社は再確認している」と強調。ただ、同社とペッチュ氏が捜査にあらゆる形で協力していくと述べた。

一方で6日付ビルト日曜版は、米カリフォルニア州大気資源局(CARB)がVW傘下のアウディのソフトウエアで新たな不正を発見したと伝えた。試験においてハンドル操作が一般走行時と異なる点を利用し、試験時の二酸化炭素の排出を抑えるプログラムが組み込まれていたという。

アウディはこの報道についてコメントを拒否した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

  3. 3

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  4. 4

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  5. 5

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

  6. 6

    ピアノめぐり上皇后様に感銘の声

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    高級車雨ざらし カーシェア破産

    SmartFLASH

  8. 8

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  9. 9

    岸長男めぐり安倍家-岸家が火花?

    NEWSポストセブン

  10. 10

    「LGBTで滅びる」削除要請に非難

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。