記事

タカタ、再建は私的整理が希望 上半期も無配当に=CFO

[東京 4日 ロイター] - エアバック事故によるリコール(回収、無償修理)コストで債務増大が懸念されるタカタの野村洋一郎最高財務責任者(CFO)は、4日開いた2016年9月中間期の決算会見で、同社が再建の方法として希望しているのは債務者と債権者間の協議で解決する私的整理であると改めて強調した。配当は同中間期も「リコール問題が不透明なため、無配当に決定した」と語った。

同社の再建については、弁護士らで構成する外部専門家委員会が支援スポンサーとなる企業の選定を急いでいる。タカタの競合企業である自動車部品メーカーなどがスポンサー候補として入札に参加、いずれの候補陣営も再建の方法として法的整理を提案している。

これについて、野村氏は「(タカタの)希望は私的整理だ」とし、「製品を安定供給するにはこれ以外にない」と述べるともに、裁判所が関与する法的整理では事業の継続は難しいとの見方を示した。

最終的にどの企業がスポンサーになるか、その時期は外部委員会の判断だと語り、同社としては年内決定を期待するものの、最終決定が来年にずれ込む可能性があることを示唆した。

また、同社の米国法人である米子会社TKホールディングス(ミシガン州)が米連邦破産法11条の適用を検討しているとの報道については「コメントする立場にはない」と述べた。

同氏によると、タカタは取引先である自動車会社との持ち合い株をすべて売却した。売却したのはホンダ<7267.T>の株式が最も多く、トヨタ自動車<7203.T>と日産自動車<7201.T>の株式も処分したとしている。

トピックス

ランキング

  1. 1

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  2. 2

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  3. 3

    ベテランは業界にしがみつくな

    PRESIDENT Online

  4. 4

    社民党分裂 背景に立民の左傾化

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    世界も注目 鬼滅映画の大ヒット

    木走正水(きばしりまさみず)

  6. 6

    安倍前首相の嫉妬が菅首相脅威に

    文春オンライン

  7. 7

    のん巡る判決 文春はこう考える

    文春オンライン

  8. 8

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    小沢一郎氏は共産党の用心棒役か

    赤松正雄

  10. 10

    見直し当然?野党ヒアリング紛糾

    BLOGOS しらべる部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。