記事

元CoCoの宮前真樹が「食べる美容液オイル」で話題のベジヌードルをプロデュース

BLOGOS編集部


1990年代に人気を博したアイドルグループ「CoCo」の元メンバーで、現在は料理研究家として活躍する宮前真樹さんが、池袋西武店、そごう横浜店、そごう千葉店で展開されている新感覚のライフスタイルショップ「ハニカムモード」で「美味しく食べて中から潤いを」をテーマにした「beauty oil kitchen」をスタートさせました。



宮前:ここハニカムモードは衣食住をトータルで提案するスペースで、食事も女性のビューティーに向けて特化しています。食べる美容液オイルといわれている「ポドル」のオイルが全種類揃っていて試飲ができるんです。



日頃、無味無臭のサラダオイルに慣れているから、こういう香りがあって味がしっかりあるオイルって使い慣れないと、一瓶買っても使いきれない人が多いんですよ。

ポドルのオイルにはオメガ3・6・9の3系列があるんですけど、自分の足りない栄養素を補うものを選んで、かつ味も試してから買えるので、無駄なく使っていただけると思います。

オイルソムリエがいますので、気軽に相談できるのもいいですよ。アナタの希望に合わせてチョイスしてくれます。



-宮前さんはこちらで何をされているんですか。

宮前:わたしはメニューを担当しました。飲み物とベジヌードルサラダです。



ベジヌードルサラダにはすごく贅沢にポドルのオイルを、ベジヌードル部分にマリネで使って、ドレッシングにもたっぷりとオイルを使っているので、美味しいドレッシングに仕上がっています。

このサラダで初めてフレーバオイルに触れる人も多いと思うので、クセがなくて受け入れられやすく、体にいいものをチョイスしました。



私のサラダもオイルの使い方の提案の一つとして、試してみてください。

-このオイル、どうやって使ったらいいのでしょう。

宮前:基本は、加熱しないで使うほうがいいものが多いです。サラダとオイルは相性が良いので、コンビニのサラダにプラスするだけでもいいし、めんつゆと混ぜるだけでドレッシングになったりもします。ナッツ系のオイルだったらバニラとか生クリームにかけて、ソースとして使うのもいいですよ。



オイルは27種類。一個一個、色が違うように味も香りも違うので組み合わせで色々楽しんでください。

-どんな人に使ってほしいですか。

宮前:メニューを作るときに想定した人は働く女性や子育てママ。そういう人たちがちょっと一服して、ちょっとだけ体にいいものを食べて、「また次も仕事がんばろう」みたいなことをイメージしてドリンクもサラダも作りました。



メインターゲットはそういった方々なんですけど、最近男性で、はじめてこういうオイルを知るという方もたくさんいるので、そういう方にはぜひチャレンジしてほしいです。意外と男性の方が凝りだすと深く深くってなっていく人が多いので。

宮前真樹のオススメオイル3本


お店にずらりとならんだ27種類のオイル。初心者向けにオススメのオイルを3本チョイスしてもらいました。



1、カメリナオイル(ナズナ油)
これは今年春くらいに話題になったもので、最近スーパーでも見かけるようになりました。オメガ3・6・9脂肪酸の比率がバランス良く含まれています。

2、マカダミアナッツオイル
さらっとしていて、甘いコクがあります。普段食べているものにちょっとプラスするだけでも楽しいですよ。

3、アルガンオイル
アルガンといったら肌に塗る美容オイルなんですが、それが口から採れるので特に女子にオススメです。軽くてフルーティなので、ヨーグルトに入れても◎。



せっかくなのでズラッと全種類試飲してみたのですが、こんなにも味が違うのかというくらい個性的で、このオイルを使いこなせれば料理の幅が広がるな…と感じました。

取材した池袋西武店では3F婦人服売り場の真ん中あたりにあり、買い物の休憩にもよさそう。宮前真樹さんは週末を中心に店頭に立ったり、オイルのワークショップなども開催予定とのことなので、詳しくは公式BLOGをチェック。

宮前真樹オフィシャルブログ「FOODATS NOTE」

あわせて読みたい

「オーガニック」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    埼玉県でマスク30万枚が野ざらし

    SmartFLASH

  2. 2

    ひろゆき氏 五輪の開催は難しい

    西村博之/ひろゆき

  3. 3

    中韓が日本産盗む?対立煽る報道

    松岡久蔵

  4. 4

    安倍首相の暴走許す自民党は末期

    田原総一朗

  5. 5

    新型コロナで公共工事中止は愚策

    近藤駿介

  6. 6

    権限ない休校要請 保護者は困惑

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    在宅勤務に賛成して休校否定の謎

    やまもといちろう

  8. 8

    政府の無策が招く東京五輪中止

    渡邉裕二

  9. 9

    マラソン決行 主催の説明に呆れ

    WEDGE Infinity

  10. 10

    ワタミ 弁当無料宅配で休校支援

    わたなべ美樹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。