記事

11月2日(水)ムネオ日記

自民党は昨日の総務会で総裁任期を3期9年(現行連続2期6年)に延長する党則改正案を決めた。

 「今決める必要があるのか」という意見も出たが、全会一致での了承である。

 総務会は両院議員総会、党大会に準ずる党の決定機関である。

異論を述べた人も退席し、全会一致の形を取る自民党の良き伝統は守られている。お互いの立場を尊重しての手続きである。

 この点、民進党の決定手続きとは違う。長く政権を担ってきた自民党の奥深さを感じる。

 これにより次の衆院選挙、3年後の参院選挙で勝利すれば歴代最長も夢でない。黙っていても後2年任期は残っている。

この間に北方領土問題解決、アベノミクスの推進・格差是正・女性登用・社会進出等進めて行ける。さらに1期3年延びれば、憲法改正の議論も出てくるであろう。

今の安倍政権は第一次安倍政権での経験があるから強いのである。やはりキャリアは必要である。

第一次安倍政権は、衆院議員14年目での就任であまりにも早くトップに就きすぎてしまった。

しかし、2度目の時は議員生活20年目で十分な基礎体力をつけての登場である。だからこそ答弁にも余裕があり、腹もすわり安倍一強と言われる所以ではないか。強力な安定政権の中で問題解決をしてほしいと願ってやまない。

 アメリカ大統領選挙で一部メディアはトランプ氏がヒラリークリントン氏を逆転しているとも報じ、それが市場にも影響している。アメリカの力を見せつけられる思いである。

 いずれにせよ、残り5日間である。アメリカ国民の良識が世界に問われることになる。

あわせて読みたい

「自民党」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    パワハラ原因?オスカー崩壊危機

    渡邉裕二

  2. 2

    相次ぐ「GoTo外し」観光庁に疑問

    木曽崇

  3. 3

    公選法に抵触 毎日新聞の終わり

    青山まさゆき

  4. 4

    陰性の「安心感」に尾身氏がクギ

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    菅首相を揶揄 無料のパンケーキ

    田中龍作

  6. 6

    伊藤と交際報道の山本舞香は号泣

    女性自身

  7. 7

    TBS番組が伊藤健太郎逮捕で誤報

    女性自身

  8. 8

    仏再封鎖 医師「PCR数凄いのに」

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    ペイパルの衝撃 仮想通貨新時代

    ヒロ

  10. 10

    伊藤健太郎の不心得を諭した女性

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。