記事

TPP問題、地方の人たちは何故、何度も自民党に欺されても投票を続けるのだろう 国鉄解体のときもそうだった

 安倍自民党政権は、今国会でTPPについて強行採決によって承認手続をとることを最初から前提にしています。
 自民党側から何度も強行採決発言があり、米国大統領候補者の2人ともTPPに反対を表明しようと何のその、日本が主導してTPPを実現しようというのですから並々ならぬ決意です。
 安倍自民党政権は財界こそが支持基盤であり、今や地方の農業関係者など眼中にありません。TPPに断固反対となどと言っておきながら、大推進の立場を剥き出しにしたのです。
 最初から「反対」を貫き通すつもりもなく、それぞれの地方で「反対」を言っていた自民党議員も黙りです。
自民党道連の公約 TPPはウソの上塗り また農民は欺されるのか?

 ところで、このような欺され方は初めてではありません。
 今、北海道ではJRの各線がズタズタになっていて、順次、鉄路が廃止されようとしています。
 駅の廃止も含め、路線も分割して廃止が打ち出されています。
13区間「単独維持困難」 JR北海道 上下分離、軸に協議へ 3区間廃止検討」(北海道新聞2016年10月26日)
「JR北海道が抜本的な事業の見直しの対象とする「単独では維持困難な路線」に10路線13区間を選んでいることが25日、関係者への取材で分かった。うち札沼線の北海道医療大学―新十津川間、根室線富良野―新得間、留萌線深川―留萌間の3路線3区間は廃止を伴うバス転換などで協議する。」

 「単独では維持困難な路線」というように露骨に廃止とは言っていませんが、JR北海道単独では無理というのは、要は補助金などがない限りは廃止するという意味合いです。
 名寄 - 稚内
 旭川 - 網走
 網走 - 釧路
 釧路 - 根室
 旭川 - 富良野
 滝川 - 富良野
 岩見沢 - 苫小牧
 苫小牧 - 様似
協議の可能性を示す路線
 旭川 - 名寄
 帯広 - 釧路

 これではほとんどの路線が廃止となり、北海道から鉄路は消えます。
 小樽、長万部間も北海道新幹線が札幌まで伸張されると第三セクターに移行しますので、早晩廃止です。
 とすると、北海道で鉄路が残るのはこれだけです。


 JR北海道の財力からしたら、当然、もう維持できないことは分かり切ったことだし、早晩、このようなことになるだろうということは国鉄を解体したときにも予想できたことです。
 地元自治体は反対の声を上げているようですが、何故、地域住民たちは地方の切り捨てにつながる国鉄解体を推進した自民党を支持したのでしょうか。
 北海道、四国、九州は最初から赤字が大きく、切り捨ての対象でしかありませんでした。国鉄の分割とは最初から切り捨てを目的としたということです。
 もちろんその三島だけの問題ではなく、それ以外の地域でも路線の廃止が進んでいます。
 中曽根康弘内閣のときに国鉄は解体されましたが、自民党の国会議員は選挙のときは何らかの形で国鉄解体に「異議」を出していました。典型的なものは地元の路線は守るでした。
 その「公約」はどこへ行ってしまったのやらということになりますが、もちろん世代代わりはしていたとしても自民党の「公約」など、鳥の羽(鴻毛(こうもう))よりも軽いのですから、このようなものを信じる方がどうなのかということになります。

 国鉄が解体されているとき自民党を支持した地方の人たちは鉄路がズタズタになっていく状況をみてどのように感じているのでしょうか。
 これで北海道新幹線が札幌まで伸張されたとしても、北海道内ではますます札幌一極集中が加速されることになります。

 またTPPの問題で同じことが繰り返されようとしています。
JAにも変化 宮城県議選と共産党の議席増 改めて野党間の選挙協力に期待する

あわせて読みたい

「TPP」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  4. 4

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  5. 5

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  6. 6

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    ベテランは業界にしがみつくな

    PRESIDENT Online

  8. 8

    のん巡る判決 文春はこう考える

    文春オンライン

  9. 9

    社民党分裂 背景に立民の左傾化

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    世界も注目 鬼滅映画の大ヒット

    木走正水(きばしりまさみず)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。