記事
  • K.K.
  • 2011年08月10日 21:47

大阪府の人事制度・議員立法を斜め目線で見る

大阪維新の会が、公務員制度改革に絡んだ議員立法を企画しているとのことで、新聞各紙が話題にしていますが、ちょっと、斜め目線で見てみましょう。ええ。もちろん、本論は、どこか、真面目なサイトにお任せして。
大阪維新の会:府などの人事制度 見直しの条例案提出へ(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/today/news/20110809k0000m010159000c.html
大阪府の橋下徹知事が率いる大阪維新の会は8日、府と大阪、堺両市の職員の人事制度を抜本的に見直す条例案を、それぞれの9月議会に議員提案する方針を固めた。

能力給の導入や職員らの免職・降任など分限処分の基準を盛り込む他、余剰人員の「整理解雇」導入についても検討。成立すれば、全国初の公務員制度改革の条例となる見通しだ。(後略)
あー。条例では、全国初かもしれませんねぇ。

いや、私の勤務してきた自治体群では、このあたり、条例・規則以下の細則・内規で決まっていたので、今更、何を言ってんだという気分でしたので。

はい。それらの細則・内規の違反例と、勤務評定の制度をかけあわせて、実務が行われていたわけです。

ですので、議員さんが、こんなコト、言ってきたら、「はぁ?何それ??もうやってるよ」・・・とか言う自治体、結構、多いかもしれません。

大阪府の場合、議員立法のカタチを取ることで、メディア受けは良いけれど・・・って言う感じがします。

さて、ちょうど良いので、「分限免職」の際の退職金のお話をしてみましょうか。

↓ 国家公務員退職手当法・第5条を確認しましょう。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S28/S28HO182.html
ここに、分限免職時の退職手当の支給特例が記載されています。

端的に言うと、整理解雇の際には、退職金に、最大80%が加算されます(ちょww
(もちろん、失業保険は給付されませんが)

また、本来的に整理解雇したい世代である、(人件費の高い)高齢職員に手厚い加算率となっています。こりゃ、下手に退職手当債を発行しても、役所的には、整理解雇の結果、収支赤字となる可能性すらありますねぇ(苦笑)。だったら、人間を使い回したほうがマシのような気がします。

なんか、無意味な条例に終わりそうだなぁ。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  5. 5

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  6. 6

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  7. 7

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  8. 8

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  9. 9

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  10. 10

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。