記事
  • K.K.
  • 2011年07月13日 23:16

新・公益法人を語ろうとしたら・・・

現在、公益法人制度改革の進行により、多くの公益法人が、新法人に移行期間中です。

社団法人は、「公益社団法人」もしくは「一般社団法人」に。

財団法人は、「公益財団法人」もしくは「一般財団法人」に移行することになります。

「準公務員」として語られることもあった、旧・公益法人ですが、実際のところ、その大半は、民間経営の財団法人や宗教法人であったり、任意の業界団体、果ては個人経営の団体だったりするわけです。

それでも、そこに税金が流れているだの、果ては、その人件費を、全額国費で面倒を見ているだのというデマが流れ・・・って、厳密にはデマじゃないな。

少なくとも、官公庁の事業委託を受けていたり、補助金を得ている団体も、全体の数%は存在しますので。

まぁ、とにかく、これらの公益法人群が、官公庁の外局であるかのような誤解が、現状、数多くあります。

しかし、この新法人移行により、大半の団体が、「公益社団法人」や「公益財団法人」から漏れることとなります。

これで、少なくとも「一般社団法人」や「一般財団法人」は、基本、官公庁とは関係ないよと、言うことができるようになるでしょう。たぶん。

さて、ここで、いきなりですが、管理人は、碁打ちの端くれです。

ええ。

端くれすぎて、もう、半身が落ちかけていますが。

で、日本囲碁界の総本山、日本棋院は、かつて、財団法人でした。

しかし、現在は公益財団法人だったりします。

その役員・理事は、1人を除き、すべてプロ棋士です。

1人は、現職の日本郵政の副社長ですので、いわゆる外部理事です。

天下りでもなんでもありません。

このように、公益財団法人でも、官公庁とほぼ関わりのない団体も、あったりするわけです。

ま、つまり、これを例にすると、これからも、公益法人と準公務員組織との垣根に関する誤解というものは、続く可能性があるということですね。

困ったもんだ・・・

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  2. 2

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  3. 3

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  4. 4

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  5. 5

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  6. 6

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

  7. 7

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  8. 8

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  9. 9

    自民党総裁選の4候補者が討論会 基礎年金と原発ゼロめぐり河野氏に質問が集中

    安倍宏行

    09月19日 15:05

  10. 10

    潜水艦の契約破棄問題 米仏豪の行方を予想

    ヒロ

    09月20日 10:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。