記事
  • K.K.
  • 2011年07月01日 23:36

孤独死の値段

ここ数日、国勢調査の速報が新聞各紙を賑わしていますが、その中で問題となっているのが、高齢者世帯の単身化。

これは、孤独死と直結する問題です。

で、私の公務員経験としては、孤独死の現場が、すぐに腐乱死体に直結するわけです。
いや、もう、強烈なインパクトでしたので。

そう、あの時も、今日のような、強烈に蒸し暑い日でした。


(不快な表現を大量に含みますので、以下、自粛・・・)

とまぁ、5人ほどが総出で、一部屋を大掃除というか文字どおり「処分」したわけですが、結局、1日がかりでした。

1人あたりの1日あたり人件費が、平均2万円と仮定して、10万円。
これが、その時、役所が腐乱死体処理に必要とした経費。(どんぶり勘定でww)

この事件は、役所の管轄する場所での事件でしたので、公務として処理されました。

しかし、これが、個人や企業の所有する住宅であった場合、どうなるのでしょうか?

もちろん、役所が清掃に来てくれるわけはありません。

ということで、特殊清掃会社のHPを拝見してみましょう。

株式会社 ビー・アライブ
特殊清掃・ケアサービス事業部 様

http://www.bealive.co.jp/

特殊除去で、5万円からですが、その他、殺菌・消臭作業、撤去作業等を含めれば、軽く10万円は超えて行きそうですし、オプションをどんどん積み上げてゆけば、とんでもない金額になりそうです。
(もっとも、特殊清掃会社は「プロ」ですので、役所の職員とは、レベルが違いますが)


というわけで、人間、1人になっても、静かに死んでゆくことは、難しそうです。
ま、畳の上で家族に看取られてというのは困難ですが、せめて、病院のベッドで・・・というのが、贅沢でない程度の理想ですかねぇ?

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「インチキはいつか必ずバレる」熱海土石流は人災か

    毒蝮三太夫

    07月29日 08:08

  2. 2

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  3. 3

    集団免疫得られるワクチン接種率、70%程度では難しい=尾身会長

    ロイター

    07月29日 12:55

  4. 4

    五輪報道に「手のひら返し」と批判も オリンピックに沸くテレビ・新聞の報道

    ABEMA TIMES

    07月29日 09:54

  5. 5

    小池都知事“一人暮らしは自宅を病床に”発言に「一人で死ねってこと?」と怒り爆発

    女性自身

    07月29日 11:27

  6. 6

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  7. 7

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

  8. 8

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  9. 9

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  10. 10

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。