記事

【長寿と技術革新で変わる働き方】

1/2
著書「ワーク・シフト」に続き「ライフシフト」を出したリンダ・グラットン(Lynda Gratton)教授。

これまでの人生設計は■最初の20年は教育に専念、■次の40年は仕事に専念、■60歳以降は退職、という3段階だったが、人生100年時代では60歳以降が40年もあるため、再度学び、新たな職につくなど再設計が必要だと主張しています。

Longevity(長寿)とTechnology(人工知能やロボットなどのテクノロジー)が働き方を大きく変えるとのことです。
画像を見る
それを読んで、ぎょへ!たいへん!と思いましたが、きのう都内で行われたの講演でこうも言っていて、ちょっと前向きな気持ちになりました。
「長寿とは、年老いた時期が長くなることではない。若い時期が長くなることだ」。
画像を見る
講演は撮影不可でしたので、3年前にインタビューしたときの写真を掲載。本当にチャーミングで素敵な方です。
講演はざっくりこんな感じ。
ちなみにご本人は、61歳だと堂々と言っておられました(^-^)自らをアップグレードせよ」を実践していると感じました。
画像を見る

【テクノロジーによる働き方改革】

テクノロジーは、将来の働き方、学び方を大きく変えようとしています。それに気付くきっけかは、長男のドミニクが13-14歳だった数年前に起きました。

マサイ族に会いに、2人でアフリカのタンザニアに旅行したのです。ライオンの狩りをするための槍を持ったマサイの首長に「男たるものは何か」を教示してもらっている時のこと。どの都市からも遠く電気もないこの地区で不思議な音がしたのです。なんと、マサイの男性の手元にスマートフォン!

その時から、働き方についてWhere, When, How, What, Whyを考えるようになりました。

Increasing connectivity(つなりやすさ)によって、大きく変わっています。

画像を見る

いま先進国の労働市場で起きているのはHollowing out of work(仕事の空洞化)です。とりわけ深刻なのは中程度のスキルが求められる仕事です。

アメリカの場合、金融危機(=リーマンショック)の時に失われた職の65%がミドルスキルの仕事でした。金融危機の後に生まれた職の50%は低賃金の職です。

将来、どんな仕事が高付加価値なのか。それは人工知能やロボットに置き換えられない職です。次のような能力は人間特有です。

①Capabilities involving complex problem solving requiring intuition, creativity or persuasion
( 直感や創造性、誘導が必要な複雑な問題解決の能力 )

②Capabilities involving interpersonal interactions and situational adaptability

(対人関係や適用を求められる能力)

③Complex collaboration

(複雑なコラボ)

あわせて読みたい

「キャリア」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  4. 4

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  5. 5

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  6. 6

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  7. 7

    米・伊選手団が食堂で「マスクなし大宴会」 五輪選手村スタッフが目撃

    NEWSポストセブン

    07月28日 08:44

  8. 8

    立憲民主党・本多平直議員は「詰腹」を切らされたのか?近代政党のガバナンスにおける危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月28日 09:53

  9. 9

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

  10. 10

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。