記事

小池百合子東京知事に目で斬られてきた

●今年のコスプレは『リボンの騎士』のサファイア


画像を見る

10月29日(土)、30日(日)の2日間、池袋で開かれる「池袋ハロウィンコスプレフェス2016」。

【公式サイト】http://ikebukurocosplay.jp/

そのオープニングセレモニーに小池百合子東京都知事、高野之夫豊島区長もコスプレで現れると聞いて早速取材に行ってみた。

ステージ上に上がった小池知事は、豊島区にあったトキワ荘の主ともいえる手塚治虫原作『リボンの騎士』の主人公であるサファイアのコスプレ姿で登場。ディテールにこだわったという小池氏は、よく斬れそうな剣を手に挨拶した。

「去年は魔法使いユリーでしたが、今年は去年からずっと約束していたサファイアです」

セレモニー終了後、ぶら下がり取材の機会があったので、さっそく手を挙げてコスプレにちなんだ質問をしてみた。

──小池知事はその剣で何を斬りたいと思いますか?

筆者の質問に質問から答えが返ってくるまでには間があった。ひょっとして失敗したか? その間も、筆者の頭の中では、都庁の闇か、自民党都連か、五輪組織委員会か? それとも……と、いろんな考えが駆け巡る。そう考えている間も、小池知事からの返答はない。

「いろいろありますが……」

剣の柄を握りながら小池知事がようやく口を開いた。な、何でしょうか?

「今日はコスプレに徹します」

小池知事はそう答えると、記者の目をじっと見た。ちょっと怖い。最初に斬られたのは筆者だった、というオチ。

ちなみに「来年はどんなコスプレを?」と聞いてみたところ、「また考えます」とのことだった。

それではみなさん、よいハロウィンを。

あわせて読みたい

「小池百合子」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  3. 3

    宮内庁長官の“陛下が五輪懸念と拝察”発言 記者から「発信していいのか」と確認も

    BLOGOS しらべる部

    06月25日 14:08

  4. 4

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  5. 5

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  6. 6

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  7. 7

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  8. 8

    ワクチン予約サイトの「.com」運用に疑問 行政はドメイン名で信頼性を担保して

    赤木智弘

    06月25日 10:24

  9. 9

    「五輪は延期か中止を」立憲民主党東京都支部連合会長妻昭会長

    安倍宏行

    06月25日 12:31

  10. 10

    営業職の約8割「嫌な思いした」誰得営業が発生する現実

    キャリコネニュース

    06月25日 09:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。