記事

「風邪でも、絶対に休めない あなたへ」 製薬会社の広告コピーにツッコミ「風邪でも休める社会にすべき」

広告はその時代のトレンドや空気感が表れると言われるが、10月26日にとあるツイッターユーザーの男性が投稿した、電車内の広告の風邪薬のコピーが話題になっている。

「『風邪でも、絶対に休めない私』のために薬を開発するより『風邪でも、絶対に休めない社会』をどうにかしてほしい」

「日本からブラック企業が消える日は遠いな」

「風邪でも、絶対に休めない あなたへ」。これは、エスエス製薬が発売する総合感冒薬「エスタックイブファインEX」の広告コピーだ。お笑いタレントの有吉弘行さんがCMに出演している。

男性のツイートは約1万2800件リツイートされ、ツイッターで話題になった。

「日本からブラック企業が消える日は遠いなと思った。私にはその広告、製薬会社がブラック促進してるようにしか見えないんですが」
「『風邪でも絶対に休めない』労働者が当然のようにいるし、それがおかしいことではない、という価値観を再生産していてかなり嫌な気分になった」

ほかにも、「体温38度あっても学校にも会社にも行ってた。学校にも職場にもなかなか云えない雰囲気が」と、自身の経験を書き込む人も。風邪を引いて体調が悪いときは、薬を飲んで無理に出勤するのではなく、しっかりと休むことが大切だが、休みたくても休めない人は多いようだ。

「休んだ人がいるだけで回らないような仕事の仕方をしている会社に問題がある」

日本では風邪を引いたくらいで会社を休めない、という風潮が依然として根強い。ネット上を見ても、「熱があるので欠勤の連絡を入れたら上司から、体温計の写メと診断書を持ってこいと言われた」「インフルエンザにかかっているのに出勤を命じられた」「高熱で点滴を受けているところに上司が来て会社に連れていかれた」という類の書き込みが散見される。

中には、

「先ずはぶっ倒れよう。眠ろう、休もう、医者に行こう。許可を取るのは二の次。電話がかかって来たら『起きられない』『息ができない』『胸が痛い』これでオケ」

と書く人がいたが、こうまでしないと休めない、というのは異常だろう。また、「1人1日2日欠けたくらいで、回らないような仕事の仕方をしている会社に問題があるんじゃ?」という人も。人は機械ではないので、体調を崩すこともある。会社を回す立場にある人は、欠員が生じても業務に支障をきたさない仕組みを作ることが大切だろう。

あわせてよみたい:「クーポン使うの見て吐き気」

あわせて読みたい

「ブラック企業」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  2. 2

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  3. 3

    橋下氏「緊急事態のためにも憲法改正をすべきだが、今の政治家には恐ろしくて任せられない」

    ABEMA TIMES

    05月06日 11:47

  4. 4

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  5. 5

    「経済優先で人は何を失うのか」 失踪外国人を通し日本を描く映画『海辺の彼女たち』

    清水駿貴

    05月06日 11:36

  6. 6

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  7. 7

    コロナ感染止まらず・・緊急事態宣言延長へ、どうする東京五輪

    舛添要一

    05月06日 09:05

  8. 8

    ワクチン接種は1日67万人ペースでないと年内に終わらない

    諌山裕

    05月06日 13:46

  9. 9

    中国で大食い動画に罰金160万円の衝撃! 日本も検討するべき5つの理由

    東龍

    05月06日 19:22

  10. 10

    緊急事態宣言を31日まで延長の方針、愛知・福岡も追加指定へ 政府

    ABEMA TIMES

    05月06日 21:04

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。