記事

米セールスフォース、株主の懸念が理由でツイッター買収断念=CEO

[26日 ロイター] - 米顧客情報管理(CRM)大手セールスフォース・ドット・コム<CRM.N>のマーク・ベニオフ最高経営責任者(CEO)は26日、短文投稿サイトの米ツイッター<TWTR.N>買収を断念した経緯について、計画を知った株主が懸念を表明したためだと明らかにした。

ウォールストリート・ジャーナル主催の技術会議で発言した。

ツイッターは身売りに向けて今月に入って金融機関をアドバイザーとして起用。セールスフォースの他、米娯楽大手ウォルト・ディズニー<DIS.N>とアルファベット傘下の米グーグル<GOOGL.O>が当初は関心を示したが、買収は見送った。

セールスフォースについては、同社のサービスは企業の営業部門に人気が高いため、ツイッターとは合わないとの見方があった。

ベニオフ氏によると、投資家が懸念を表明し始めたため、計画を断念せざるを得なかったという。

「これまでは(合併・買収)計画の情報が漏れることはなかった。どうしてこうなったのかは分からない」と説明。「株主と連解して事業を経営しているため、計画を中止しなくてはならなかった」と語った。

同氏はツイッター買収の狙いについては詳細に触れなかった。

セールスフォースはビジネス向け交流サイト(SNS)リンクトインの買収にも名乗りを上げていたが、米マイクロソフト<MSFT.O>による買収が決まったため、不発に終わっていた。

ベニオフ氏は、セールスフォースとリンクトインの事業モデルに類似点があったとの見解を示した。マイクロソフトの買収目的については、競合社との競争を阻害するためにデータを統合することが主眼だと批判した。

あわせて読みたい

「Twitter」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    バレーのジャニ依存 海外で批判

    WEDGE Infinity

  2. 2

    韓国法相辞任で文政権崩壊はない

    文春オンライン

  3. 3

    法相辞任 文政権は崩壊に向かう?

    早川忠孝

  4. 4

    旧民主の悪夢 八ッ場ダムに脚光

    早川忠孝

  5. 5

    少女像以外も政治的なあいトリ

    紙屋高雪

  6. 6

    教師間いじめ 評価高い加害教諭

    非国民通信

  7. 7

    ラグビー主将が忘れぬ日本の募金

    文春オンライン

  8. 8

    素人の台風撮影に頼る報道へ苦言

    krmmk3

  9. 9

    台風19号を政争の具にする愚かさ

    自由人

  10. 10

    立民 与党から予算委開会の要求

    立憲民主党

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。