記事

米セールスフォース、株主の懸念が理由でツイッター買収断念=CEO

[26日 ロイター] - 米顧客情報管理(CRM)大手セールスフォース・ドット・コム<CRM.N>のマーク・ベニオフ最高経営責任者(CEO)は26日、短文投稿サイトの米ツイッター<TWTR.N>買収を断念した経緯について、計画を知った株主が懸念を表明したためだと明らかにした。

ウォールストリート・ジャーナル主催の技術会議で発言した。

ツイッターは身売りに向けて今月に入って金融機関をアドバイザーとして起用。セールスフォースの他、米娯楽大手ウォルト・ディズニー<DIS.N>とアルファベット傘下の米グーグル<GOOGL.O>が当初は関心を示したが、買収は見送った。

セールスフォースについては、同社のサービスは企業の営業部門に人気が高いため、ツイッターとは合わないとの見方があった。

ベニオフ氏によると、投資家が懸念を表明し始めたため、計画を断念せざるを得なかったという。

「これまでは(合併・買収)計画の情報が漏れることはなかった。どうしてこうなったのかは分からない」と説明。「株主と連解して事業を経営しているため、計画を中止しなくてはならなかった」と語った。

同氏はツイッター買収の狙いについては詳細に触れなかった。

セールスフォースはビジネス向け交流サイト(SNS)リンクトインの買収にも名乗りを上げていたが、米マイクロソフト<MSFT.O>による買収が決まったため、不発に終わっていた。

ベニオフ氏は、セールスフォースとリンクトインの事業モデルに類似点があったとの見解を示した。マイクロソフトの買収目的については、競合社との競争を阻害するためにデータを統合することが主眼だと批判した。

あわせて読みたい

「Twitter」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    韓国の国際法無視 強行なら好機

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    河野大臣が表情変えた記者の質問

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    レバノン爆発 ゴーン氏の家破壊

    ABEMA TIMES

  4. 4

    吉村府知事の提案は試す価値アリ

    青山まさゆき

  5. 5

    春馬さん「結局カネ」家族に悩み

    文春オンライン

  6. 6

    大阪うがい薬推奨に医師らは呆れ

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    バナナ食べる少女の広告Audi謝罪

    BBCニュース

  8. 8

    玉木氏に横柄? 枝野代表の狭量さ

    早川忠孝

  9. 9

    香港民主派の周庭氏に有罪判決

    ABEMA TIMES

  10. 10

    スタバと違い常連扱いないセブン

    内藤忍

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。