記事

暫定規制値が高いことは問題?

これは放射性物質の基準に限らないことですが、「他の国の基準値と比べて日本の基準は高いので問題だ」という主張をしばしば目にします。しかし、実際の検出状況や摂取状況から問題が語られる頻度はそれより低いのではないだろうかと感じています。そして、実際に重要なのは摂取状況および、そこから考えられる安全マージンの余裕の度合いではないでしょうか?

基準値をもとに語られる例として、残留農薬を例に考えてみます。農薬はその構造からいくつかのグループに分類されます。その中に、ネオニコチノイド系というグループが有り、神経に作用するということで危険性が高いのではないかと問題視するむきがあります。そのネオニコチノイド系農薬の基準値が日本では海外より高めに設定されているケースが有り、健康被害につながっていると主張する医師もいます。

しかし、基準値が高めに設定されていることは事実なのですが、実際の検出状況を見ると、諸外国の基準を当てはめても基準に収まっています。また、ADI(一日摂取許容量:毎日、一生涯、食べ続けても健康に影響のない量)に対しても十分な余裕があります。

参考
農薬基準が高いことは、作物が農薬に汚染されていることを意味しない

同様の議論が放射性物質の規制値についてもなされています。しかし、福島をはじめとする東北地区で生産される農産物においても、多くの場合放射性物質は検出されていません。また、検出されたとしても微量にとどまっています。そのことは毎日のように発表されている各自治体の検査結果から確認できます。より簡単には次のサイトでも確認可能です。

また、先日放送されたNHKのあさイチという番組では食材レベルではなく、実際に食事を作った場合について調査を行っていました。番組では福島や関東を含めた全国5ヶ所の家庭での1週間分の食事が測定されましたが、各家庭とも十分に低い値でした。

あくまで、番組が行った範囲での限定的な調査ですが、食材からの検出状況もあわせて考えると、暫定規制値ぎりぎりの食材しか流通しているような状況ではないということがわかります。

であるならば、「暫定規制値も早々に下げればよいではないか」という意見が出てきます。それはもちろんなのですが、物事には順序があります。規制値を作成するのは厚生労働省ですが、新たな規制値を作るためには、食品安全委員会が事前のリスク評価を行うことが必要になります。一応、このリスク評価までは終わっていて、その内容について意見公募(パブリックコメント)も実施されました。ですが、膨大な意見が寄せられたため、その集計が終わっていない状況です。しかし、集計が終われば速やかに公表され、それを元に厚生労働省での作業に移るはずです。

一方、暫定規制値が引き下げられると、それを管理する精度もあげる必要が出てきます。現在、簡易測定をもとに自主的な取り組みをアピールする事業者も増えていますが、暫定規制値が引き下げられれば、それらの取り組みでは不十分になるケースが出てきます。例えば、現在の暫定規制値が500Bq/kgなので、簡易測定により、「だいたい」50Bq/kg以下かどうかまで測定できるような体制だったとします。この場合、現在の規制値ならば問題ありませんが、仮に規制値が1/10に引き下げられますと、基準を超えるかどうかのギリギリの数値ということになります。となると、より精密な測定をせざるを得なくなりますが、それが可能な分析装置は限られていますし、処理に時間もかかります。また、その結果違反となると、出荷停止となることも考えられます。出荷停止ともなれば自治体単位なので廃棄される食品もふえるでしょう。

そうしたコスト増を考えると、暫定規制値を無理に引き下げることが良いことがどうかは慎重に判断する必要があると思います。特に、その施策の結果として、「放射性物質の摂取量がどれだけ低減できるか」が重要です。コストもある程度かかるが、それ以上に大幅な摂取量の低減が見込まれるのならば、やる意義は大きいと思います。ですが、現状では摂取量は十分抑えられているので、個人的にはあせらなくても良いのではないかと思っています。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  2. 2

    なぜ不祥事を起こした議員の「除名」に極めて慎重なのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月19日 08:21

  3. 3

    鈴木宗男氏が、枝野代表の総裁選への指摘に苦言「論外」

    鈴木宗男

    09月19日 10:53

  4. 4

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  5. 5

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  6. 6

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  7. 7

    4候補のコロナ対策 立憲民主党含めて 具体策、実効性は乏しい

    中村ゆきつぐ

    09月19日 11:52

  8. 8

    アンタタッチャブル「共演NG説」あった松本人志との共演急増のワケ

    NEWSポストセブン

    09月19日 09:23

  9. 9

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

  10. 10

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。