記事

宇都宮爆弾自殺・殺人未遂事件 なぜ? 社会とのつながりの継続の必要性

昨日元自衛官(55歳 2佐にて退官 現在72歳)が祭りの行われる中爆弾自殺を行い、3人の関係のない人を巻き込みました。(元自衛官、火災避け自宅の風呂使わなかった人が…)それ以外にも自宅への放火、自家用車への放火(爆発?)などの行為も行っています。そして自殺に使った爆弾には、釘、ビー玉などが組み込まれた殺傷能力を高めたもので、そのため現在殺人未遂事件として捜査されています。

まず被害者の回復をお祈りします。

陸上自衛隊で気象関係の教官まで務められた方。退官後は精神疾患の患者さんのために支援活動もされていた方。ではなぜそのような人がこんな行為をされたのでしょう。

通院歴などははっきりしません。彼のブログなどを見ると、奥様との宗教問題からくる不仲や(退官式には参加されていますが)、娘さんの疾患対応から家庭が崩れ、別居、離婚と流れて仕事を辞め精神が病んでいく姿が見えます。(精神障害者の娘を持つ父親活動記録) 自分が娘のため良かれと思っていた行為が、妻や家庭裁判所からは認められず、冤罪と訴えるその様子は何か闇を感じます。

何が正しいのかは現在わかりません。ただ言えることはどんな人でもこのような狂気の行動を起こす危険性があるということでしょうか。まして72歳。人とのつながりをなくしたことがこの行為に走らせたのでしょうか。

犯罪防止としての危機管理において、社会とのつながり強化の継続を行政はやはり考えなければいけないのでしょう。

追加
ブログ公開後このニュースを確認しました。(「大きな事件にならなければ問題に見向きもしない、現代の風潮に不満を持っている」と元自衛官 半径数十メートルに金属片散乱 爆発物は威力強く

確信犯だったのですね。そうであるのなら他人を巻き込む行為はどんなに大きな事件にしようとしてもやってはいけません。不満を暴力で変えようとするのは絶対ダメです。(だから沖縄の行為にも反対しています。)

あわせて読みたい

「宇都宮連続爆発」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  2. 2

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  3. 3

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  4. 4

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  5. 5

    「ダブルスタンダードになる」国民投票法改正案可決で立民が見せた“国対政治”に苦言

    BLOGOS しらべる部

    05月08日 08:03

  6. 6

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

  7. 7

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  8. 8

    「鬼滅の刃=Demon Slayer」米国では炭治郎の耳飾り“旭日旗”問題は?

    文春オンライン

    05月08日 14:48

  9. 9

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  10. 10

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。