記事
  • ヒロ
  • 2011年10月18日 10:00

世界経済の向かう道

悲観論者で有名なニューヨーク大学のノリエルルービニ教授。氏は日経ビジネスへの寄稿でギリシャをユーロから脱退させよ、と強い論調で主張しています。僕も基本的には同調しております。ではユーロ圏はどうなるのか、あるいは今後、世界はどうなるのか、いろいろ考えをめぐらせています。

今世界で起きていることをもう一度、考え、今後を占ってみましょう。

今、地球で起きていることは急速に進化した経済、情報、そして、新興国の発展でしょうか。人々が社会生活に必要なものはどんどん安く、大量に生産できるようになりました。自動車然り、コンピューター然り。

ある産業でA社とB社が激しい価格競争をしているとします。そして、もう、これ以上、競争できないというところを越えてカルテルを結ぶか、潰しあいをするしかないとします。カルテルは反社会的行為ですから、どちらかが負ける選択をするしかなく結果としてどちらかがどちらかを買収するという行為に出ます。

これは極端に単純化した図式でありますが、産業界ではこのような買収や統合を通じて勢力地図がどんどん書き換えられていきます。

一方、国家ベースのM&Aや合併は近年ではドイツ以外、あまり前例がありません。そこでヨーロッパが考え出したのは域内統合。でも平たく言えば集落で脱落者を出さないようにする仕組みであります。ですが、集落の人たちがみな、同じレベルならともかく、その成績のレンジが広いのですから落ちこぼれるな、といわれてもギリシャのように泣きが入ってしまいます。

ロシアではプーチン体制のもと、旧ソビエト連邦やその影響力を駆使できる地域を一大経済圏として発展させる構想があるようです。北米は既にNAFTAがあります。ある意味、アジア版としてのTPPと考えればなるほど、地球儀規模で地域経済化していくということでしょうか?

実は1930年代の大恐慌後、世界がブロック経済化しました。ウィキペディアによるとスターリングブロック(イギリス・ポンド圏)フランブロック(フランス・フラン圏)ドルブロック(アメリカ・ドル圏)円ブロック(日本・円圏)となっております。あわせて当時、通貨安競争が起きたと記載されておりますが、まさに今、世界で起きているのはこの方向のようにもみえます。

ヨーロッパはユーロ安をテコにドイツが輸出競争力をつけ、結果としてユーロ加盟国を助けています。アメリカはドル安政策を明白に打ち出してきています。韓国は最近ではウォン安を懸念していますが、サムソンやヒュンダイなど輸出企業にとってはフォローの風であります。

では30年代のブロック経済化の結果はどうなったか?それも遠因となり、第二次世界大戦が起きたということです。

今日本ではTPPの議論が再び高まってきました。完全自由化ということが理論的に可能なのか、僕にはそこまでは理解できません。なぜならばそれまで他人であったり、競争相手であったところが突然、皆で家族になろうというのです。日本がそこまでオープンマインドな国だったとは僕は知りませんでした。TPPそのものは世界規模になりにくいでしょうから結果としてブロック経済を生み出すことになりはしないかと心配です。

世界の向かう道はブロック経済や保護主義の台頭なのでしょうか?
ルービニ教授は今頃、TPPを通じて次はどこが落ちこぼれるかと考えているかもしれませんね。

今日はこのぐらいにしておきましょうか?

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  2. 2

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  3. 3

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  4. 4

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  5. 5

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  6. 6

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  7. 7

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  8. 8

    2020年に米国人平均寿命は03年以来の低水準、日本は逆に最長のワケ

    My Big Apple NY

    08月03日 22:17

  9. 9

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  10. 10

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。