記事

「江夏の21球」広島を勝利に導いた知られざる真実

プロ野球評論家・元ロッテオリオンズ投手 村田兆治=文

9回裏一死満塁。3人を出塁させたのは誰か?

今をさかのぼること37年前。広島カープがセリーグを制覇し、駒を進めた1979年の日本シリーズ。広島対近鉄の日本シリーズ第7戦でのこと。広島も近鉄も3勝同士、これで優勝が決まるという文字どおりの最終戦になっていた。

スコアは4対3のわずか1点差。広島のリードで9回裏、近鉄が最後の攻撃を迎えていた。反撃を開始した近鉄は一死満塁。一打出れば逆転のサヨナラ優勝という絶好のチャンス。追い上げてきた近鉄に、試合の流れは傾きつつあった。

画像を見る
『人生に、引退なし』(村田兆治著・プレジデント社刊)

広島の古葉竹識監督は、近鉄への流れを絶つべく、押さえのエースの江夏豊投手を投入していた。迎える打者は、いぶし銀の打撃を身上とする石渡茂選手。優勝の行方を左右する大勝負だ。

江夏がゆっくりとしたモーションから打者、石渡へ運命の一球を投じた。

石渡、スクイズ!

そう見えた瞬間、江夏は投げようとしていたカーブの握りで、そのままウエストし、大きくはずれる球を投げた。後に語り草になる、常識ではありえない奇跡の投球だった。ボールは、石渡のバットをかいくぐった。何度となくテレビでも放映されているから、プロ野球ファンならずともよくご存じの場面だろう。

だが、問題はここだ。

実は、今の記述には決定的な誤りがある。江夏は、9回裏のピンチに登場してきたような印象があるが、彼は7回裏からマウンドに立っているのだ。つまり、彼は絶対的なピンチを救援したのではなく、みずからのピッチングでノーアウト満塁というピンチを招いていた。

「江夏はピンチに強い投手」というイメージ

おそらくその「事実」より、「奇跡の投球」だけがクローズアップされた「印象」の方が、人々の記憶に深く刻まれているのではないだろうか。極端に言えば、江夏の投球は、「みずから招いたピンチをしのいだだけ」のことだった。それが事実だ。しかし、その事実は、いつの間にか、「チームが招いた絶体絶命のピンチを救った」最高の投球という印象へと変わっていった。

それをきっかけに、「江夏はピンチに絶対的に強い投手」という印象がひとり歩きする。実際以上の印象を相手に与えることは勝負の世界では大事なことだ。ピンチで、江夏がマウンドに向かうと、相手チームは、押さえ込まれるかもしれないという嫌な予感がつきまとい始める。一方、味方は、江夏だからこのピンチも何とかしてくれるだろうと安心して守ることができるようになる。

その「印象」が、やがて実際の結果にも大きな影響を与えていくことになるのだ。そのようにプロにとって大事なのは、具体的な数字より、実際よりすごいと思わせる印象を、相手に植えつけることができるか否かなのだ。

※本記事は『人生に、引退なし』(村田兆治著)の内容に加筆修正したものです。

画像を見る

『人生に、引退なし』(プレジデント社)

現役を引退して25年。なぜ、村田兆治は65歳にしていまだに快速球を投げ続けられるのか。いつまでも若さを維持するための、肉体と心の整え方とは?

AMAZONで購入する

PRESIDENT Storeで購入する

あわせて読みたい

「プロ野球」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  4. 4

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  5. 5

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  6. 6

    オリ・パラ後の新国立は誰のためのスタジアム? - 上林功 (追手門学院大学准教授)

    WEDGE Infinity

    08月04日 09:49

  7. 7

    菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

    猪野 亨

    08月04日 14:17

  8. 8

    東京都で新たに4166人の感染確認 過去最多 重症者は3人増の115人

    ABEMA TIMES

    08月04日 17:04

  9. 9

    有害な言論はどこまで警戒すべきか?

    元官庁エコノミスト

    08月04日 15:07

  10. 10

    五輪マラソンで札幌は再び医療崩壊の危機

    田中龍作

    08月04日 19:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。