記事

手軽で付加価値が高い!Facebookの360°写真のビジネス活用法8選【海外事例付き】

1/2

画像を見る
新しい機能が続々と追加されるSNSですが、Facebookで360°写真を簡単に利用できるのをご存知でしょうか?従来の写真の一面的な表現方法とは異なり、名前の通り全方位を見ることができる写真です。
この機能、じつはすでに多くの企業・団体が活用をしています。業種によってはすぐにまねできるものもあるので、本記事でそのような事例をご紹介していきます。また、下記の記事を参照し、おもしろい海外事例もあわせてご紹介します。

6 Ways to Use Facebook 360 Photos for Business : Social Media Examiner

    ■目次

  1. 360°写真の概要
  2. 活用法1:特別な体験をイメージさせる
  3. 活用法2:来店・来場促進
  4. 活用法3:クイズコンテンツ
  5. 活用法4:ライブイベントの体験共有
  6. 活用法5:新製品・作品のティザー
  7. 活用法6:内見など実用的な情報提供
  8. 活用法7:道案内
  9. 活用法8:チケット選びに
  10. まとめ

360°写真の概要

360°写真とは何か?

360°写真はスマホで撮影されたパノラマ写真や、専用アプリや全方位撮影可能のカメラによる全方位撮影の写真がFacebookに投稿された後に360°写真として閲覧できる機能です。この表現を使うことで、たとえば地平線を見渡すことができる美しい景色を眺めたり、白熱したライブ会場の様子をまるでその場にいるかのように体感したり、あらゆる場面をより楽しむことができます。

画像を見る

360°写真は上図の赤枠のように、写真内にコンパスが現れます。このコンパスは写真の方位を示すものであり、写真をドラッグすることで映し出される写真と共にコンパスの方位も変わります。

360°写真を投稿する方法

  • スマホでパノラマ撮影あるいは専用アプリや全方位撮影可能のカメラで写真撮影をします
  • Facebookのタイムラインにて、通常の写真と同様「写真・動画」を選択して、準備しておいた写真を選択して投稿します

写真の投稿は一度に1枚しか投稿できませんので、複数の360°写真を投稿したい場合は、別々の投稿になります。特別な設定や専用の道具もいらないので、すぐに利用できます

活用法1:特別な体験をイメージさせる

景色を全方位で撮影することができるため、日常で訪れる機会の少ない場所に訪問したかのような疑似体験ができます。ユーザーに非日常体験をもたらすだけでなく、その場所への興味関心を引き出すこともでき、誘致を図る宣伝として使えそうです。

事例1:沖縄likes



人気の観光スポットである石垣島の美しい景色が映し出されています。全方位をしっかり撮影しているため、雄大な大地と彼方に広がる海と空の臨場感がよく伝わってきます。

事例2:国立天文台



まばゆいほどの星空が撮影されています。全方位閲覧可能な夜空の写真は、ちょっとしたプラネタリウムのようです。

活用法2:来店・来場促進

会場、施設内を自分の視点で眺めることで訪問意欲を高める効果が期待されます。とくに有料施設や外観だけでは中がわからないお店などは、360°写真でイメージを伝えることで来店や来場へのハードルが下がるでしょう。自由な視点で閲覧できるため、利用者にとってより満足度の高い情報源となります。

事例1:SHISEIDO



ギャラリーの特設会場内の様子や、展示物をチェックすることができます。会場内でどのような体験ができるのかイメージさせるだけでなく、遠方に住む人でも展示会場の雰囲気を楽しむことができます。

事例2:とりはな(飲食店)



店内の様子をくまなくチェックすることができます。飲食店利用の目的にあった雰囲気や座席などをあらかじめ目視することができるので、判断材料として活用されること間違いないでしょう。

活用法3:クイズコンテンツ

360°写真の特性を活かしたクイズコンテンツ。ユーザーに参加して楽しんでもらえます。

事例:じゃらん net



写真内にあるペンギンの数はいくつか、というクイズコンテンツになっています。全方位なので左右だけでなく、上下までくまなく探す必要があり、ついついがんばって探したくなってしまいます。

あわせて読みたい

「Facebook」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜ不祥事を起こした議員の「除名」に極めて慎重なのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月19日 08:21

  2. 2

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  3. 3

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  4. 4

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

  5. 5

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

  6. 6

    9月にバラエティが続々終了 最終回を民放各局が注視する理由

    NEWSポストセブン

    09月18日 10:08

  7. 7

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  8. 8

    自民党政権の危機管理の失敗【2】後悔のない対策

    山内康一

    09月18日 08:43

  9. 9

    仏、給食費未納問題、正しいアプローチは

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    09月18日 12:36

  10. 10

    自民党総裁選 所見演説や記者会見等 候補者4名の中で「高市ピカイチ」

    赤池 まさあき

    09月18日 14:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。