記事
  • ヒロ

アメリカ、増える貧困

アメリカ国勢調査局が2010年度のアメリカの貧困具合について発表しました。それによると15.1%で1993年来の高さとなりました。これが高いかどうか単純に比べにくいと思いますが、日本は大体16%程度です。

貧困は絶対的貧困と相対的貧困に分かれます。アフリカなどの貧困の話をする場合には絶対的貧困で、今ここで述べるアメリカや日本の貧困は相対的貧困です。

アメリカの場合、その世帯の年間食料購入費試算額の3倍以下を貧困水準とよんでおり、2010年の場合、家族四人の年収が22314ドル以下となっています。ちなみに日本も似たような計算で年収ベース220万円程度(家族四人)に満たない場合を貧困水準としております。

アメリカの世帯収入(中心帯)は2.3%減の49445ドルでインフレ加味後の計算では1997年より下がっています。年収の下位10%は1999年から 12.1%下がっており、年収上位10%が1.5%しか下がっていないことを考えると低所得者へ厳しい状況となっています。

人種別に見ると貧困率は白人が9.9%、アジア系が12.1%、ヒスパニックが26.6%、黒人が27.4%でありますが、アジア系は昨年比変わらずで残りの人種は昨年比ですべて悪化しています。

更に女性の貧困も高く14.5%となっているほか、通常の貧困の半分以下と定義されている極度の貧困水準750万人もいるそうです。

さて、この貧困、年々漸増しているのですが、対策はあるのでしょうか?

個人的には職の減少は高い効率の追求と景気後退の結果ではないかと思っています。そのためには職が末端まで流れていないのではないかと思います。往々にして低所得者の職業はサービス業など単純労働が多いと思います。世の中、コンピューター化が進み、事務所が減って機械化が進めば管財(清掃)などの単純労働は減ります。景気が悪くなれば人々は外食を減らすのでレストランでの仕事は減ります。いまや、ワインの売れ筋平均価格ですら大幅下落の時代ですから極端な話、農場で働く人にも影響が出てくるのかもしれません。

では、高い教育を施せば良いのかというと国レベルで見ればそれは改善には繋がりません。世の中、仕事はピラミッド型を組成するのですから末端が一番多いのです。社員がどれだけ優秀でもマネージャーと一般社員が同じ数だけいたら「船頭多くて船山に登る」ですからね。

一つの方法に最低賃金の引き上げが考えられます。これはアメリカの「努力するものだけが報われる」という精神には反するのでしょうけど貧困となれば別でしょう。ここカナダBC州でも最低賃金が今年の5月までの8ドルから段階的に引き上げられ、2012年5月までに10ドル25セントになります。実に 28.5%もの大幅アップです。最低賃金での採用が多い飲食店は結果として価格改定で望むことになります。

これは最低水準の賃金の引き上げを顧客である一般大衆が広く薄く負担するという意味と同じですので社会的には効果的な分配が行われることになるのでしょう。

アメリカの貧困の分析でひとつ気になるのは白人の貧困率が低いのですが、これが高まってくると貧困の質が変わったことになりますので要注意です。白人の業種はピラミッド状の職層からすると相対的に上位にあると思いますが、上位が崩れた場合、職の代替が進まない問題が生じるのです。

極端な話ですが掃除人が皿洗いに転職することは可能です。が、オフィスマネージャーだった人が掃除人や皿洗いはいくら生活のため、お金のためとはいえ、出来ないということです。特に白人はそのプライドが高く、そうなると先日のイギリスの暴動のようなフラストレーションだけを溜め込み、あるとき爆発するという社会的不和が生じやすい状況が生まれます。

この辺りが今後のアメリカの大きな課題となってくるのではないでしょうか?

ということで今日はこのぐらいにしておきましょう。

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  2. 2

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  3. 3

    官邸がTV監視? スクープに称賛も

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    ほんこん 政治的発言をする理由

    マイナビニュース

  5. 5

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  7. 7

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  8. 8

    元民主・細野氏らデマ拡散へ揶揄

    文春オンライン

  9. 9

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  10. 10

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。