記事
  • ヒロ

911とテロ

自民党の石原幹事長の発言には少々驚きました。講演会でアメリカ同時多発テロについて、「キリスト教支配に対するイスラム圏の反逆、歴史の必然として起こった出来事ではないか」と述べたのです。

これがもしも世界的に影響力のある人の発言だとしたら大変な事になります。日本で宗教論そのものがあまり活発ではないので目>立つこともないかもしれませんが、天下の自民党の幹事長の発言としては配慮に欠けたの一言です。

世の中、どんな信仰にも程度があります。葬式の時にようやく、思い出す程度の人から深い信仰心の人までさまざまです。特に深>い信仰の人においてエキストリームに陥る方がいます。911はそこに問題の本質があります。

僕らの知っている分かりやすい例でいきましょう。

日本で昔、学生運動が盛んでした。その原点は社会主義や共産主>義の追求でした。でも学生運動の前身は戦後の日本のあり方であって強い平等主義を唱え、会社員は組合員となり、ストライキをしていました。その頃、学生達も一緒にのろしを上げていたのです。学生達のそれはしかし、歯止めがありませんでし>た。そして会社員の組合員とは距離が出来てきたのです。

次に学生運動は日本共産党とも距離を置くようになりました。学生は日本共産党を「ひ弱」と考えたのです。
学生運動は更に激化します。ここでいわゆる過激派が>登場し、そして赤軍がテロリストとして世界を震撼させたのです。

この流れは平等主義、社会主義の考えがどんどんエスカレートし、その主義主張を暴力にさえ訴えるという行動をすることで原理主義とも言われています。

日本赤軍は正真正銘、日本生まれのテロリストなのです。石原幹事長に日本赤軍とはなにか、聞いてみたいものですよね。

アルカイーダ。これも同じことです。イスラム教の中でも特に主義主張を極めた原理主義であるのです。
これを全てのイスラムとキリストとの戦いだ、と論じてしまってはもとも子もありません。イスラム原理主義のテロリストに対してほとんどのイスラム教徒は苦い思いをしています。そして、アメリカでは言われもないのにイスラム>教徒だからといって差別されることもしばしばある、と報道されています。

これは報道が如何に国民を間違った方向に誘導しているかということがわかると思います。

かつてヨーロッパでは宗教戦争が多数発生し>ました。何故宗教戦争が起きるのでしょう?僕は唯一神であるが故の譲れない精神論に見えます。神道のように宗教学的には遅れているといわれている多神教の場合と違い、ユダヤ、キリスト、イスラムはもとが全部一緒で違う信仰を作り上げてし>まったのです。これでは自分のお父様は誰か、ということを永遠に議論し、平行線を辿ることになるのです。

いや、それだけではありません。キリスト教でもカソリックとプロテスタントでは大きな距離感があります。
が>、残念ながらこれは信仰の問題ですから答えはないのです。

911はイスラムとキリストの戦いではないと考えています。あれはアメリカのイラクへの間違った攻撃に対する強い反感が嵩じて原理主義の仕返しにあったのです。ア>メリカがキリスト教をレプリゼントしているわけではないのです。あれはきっかけを作ったアメリカという国家とイスラムの原理主義というユニークな対戦の組み合わせなのです。原理主義の側から見てアメリカの友達=兄弟は皆、敵ですからあの>頃、日本も狙われるといわれたのです。

本件、いろいろ分析の仕方もあるでしょう。僕は宗教には一定の興味を持ち、書物もそこそこ読んでいます。なぜならカナダに住む限りあらゆる人と接する必要があり、その人たちのバック>グランド=「価値判断の常識」は宗教的な影響も大いにあるのです。マルチカルチャーの国で商売をするにおいて宗教を知らないでビジネスなど出来ないのです。

例えば僕のカフェにはランチに8種類のサンドウィッチがあります>が、その具は豚、牛、チキン、ターキー、ベジタリアンを配列しているのです。それは宗教的配慮から来ているとお答えしたらお分かりいただけるでしょう。

今日はこのぐらいにしておきましょうか。

トピックス

ランキング

  1. 1

    セブンの斬新な飛沫防御策を称賛

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  2. 2

    東京の緊急事態対応は「まとも」

    木曽崇

  3. 3

    よしのり氏 恐怖煽る報道に苦言

    小林よしのり

  4. 4

    コロナで日本の通勤者 僅か9%減

    幻冬舎plus

  5. 5

    二郎を残す客にALS患者が怒り

    恩田聖敬

  6. 6

    緊急事態会見はライターが上手い

    Chikirin

  7. 7

    「韓国に学べ」となぜ報じないか

    水島宏明

  8. 8

    藤浪感染で残念な私生活が露呈

    NEWSポストセブン

  9. 9

    マンションの看護師差別に呆れ

    文春オンライン

  10. 10

    安倍首相 伊記者質問に辞任否定

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。