記事
  • ヒロ
  • 2011年09月03日 10:00

似ているようで似ていないアメリカの日本化

アメリカ経済の話が連続して入ってしまい、申し訳ありません。が、今日、注目の8月アメリカ雇用統計は余りにも酷すぎました。朝、ラジオ放送のアナウンサーが軽快な音楽と共に「雇用統計は増減ゼロ」と述べたとき、音楽が違う、と思いました。

前日でしたか、ゴールドマンサックスが雇用統計の見通しを半分ぐらいに下げたことを受け、市場ではゴールドマンが下げるということは相当悪いと覚悟をしていたのですが、それをも大幅に下回る結果となりました。

低金利の長期化、失業率の高止まり、住宅問題などを考えればアメリカが日本化しつつあるのはもはや、強く否定しにくい事実となってきました。ここでいう日本化とは景気の長期低迷です。

ではアメリカの景気は今後どうなるのでしょうか?日本と同じ道を辿りますか?これは考えるにあたり、アメリカと日本の違いを先に見ておく必要がありそうです。そして、正直、アメリカのほうが苦しいと思います。

まず、アメリカが有利である点は
人口がコンスタントに増えていること。これにより一定の内需の成長が期待できる。
農業生産に於いて自国での自給率が高いのでドル安の結果、インフレになっても食糧価格への転嫁は抑えられる。

アメリカが日本と比べ不利な点は、
工業は自動車産業以外、世界に通じるメジャーなものが少ない。(資本のメジャーではありません。)
ドル安により、相対的な物価が高くなる。石油や金がその例です。
アメリカ経済が金融に頼るところが大きくなっている為、仮需と実需の差が発生している。

僕がカナダからアメリカと日本を公平な目で見た場合、どちらが有利かといえば日本がはるかに良いポジションに見えます。日本は円高の結果、輸入物価が下がります。一方、輸出産業はもはや空洞化が進み、一部企業は「円高になったほうが儲かる」という輸出企業すら現れているのです。

日本企業による他国の会社の買収も進んでいます。今年に入り既に昨年の3倍ぐらいの規模で進んでいたと記憶しております。つまり、日本はメディア等では「円高対策をどうにかしろ」と声高に叫んでいる半面、企業側はさっさと対策を打っている、ということです。ある意味、メディアのトーンのずれというものではないでしょうか?

次に日本の素材産業、部品等の製品の品質、納期、精度等は世界でまねできない水準にあり、日本の経済の基盤が実需の上に成り立っている、ということです。これは明らかにアメリカと相違するところなのです。

となれば日本はほぼ20年間、経済成長が極めて低い状態が続いたわけですが、それはまだマシなほう、という見方も出来るのです。アメリカの一番懸念すべき事態は経済がスリップし続けて歯止めがかからなくなる事態が生じることです。特に第二次産業において国の規模の割に世界を制する状況にないことは大きく懸念すべきことかと思います。

言い換えればアメリカが下降線でスリップしている間に「雪だるま」が出来ないよう防止策を取れるかどうか、これにかかっているのです。雪だるまが出来れば当然、加速します。

オバマ大統領が来週にも雇用対策を発表することになっており、それに期待する声は高まっておりますが、一部では冷めた見方も多いのも事実です。

雇用統計をみて自分の北米における長期的なビジネスの展開について改めて考えさえられます。

今日はこのぐらいにしておきましょう。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    立憲民主党は代表が交代しても共産党との「共闘」を検討すべきだ

    田原総一朗

    12月03日 09:02

  2. 2

    渡航の自由を「要請」で制限する憲法違反(未遂)。日本政府の「要請グセ」は大問題だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    12月03日 09:30

  3. 3

    オミクロン株出現で米中対立の最前線となったアフリカに眠る「血のダイヤモンド」とは

    木村正人

    12月02日 11:56

  4. 4

    思い通りにならなければ批判?企業の「毅然とした対応」を求める人々

    赤木智弘

    12月03日 13:15

  5. 5

    アベプラ出演で化けたテレ朝・平石直之アナ “ポスト田原総一朗”の討論番組を期待

    宇佐美典也

    12月02日 12:00

  6. 6

    新体制で雰囲気も明るくなった立民 タブーだった消費税勉強会にも参加OKに

    田中龍作

    12月03日 09:16

  7. 7

    「ZOOM」をめぐる商標バトル 終わりが見えない戦いに

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    12月03日 09:31

  8. 8

    飲食店が売っているのは「料理」ではなく「笑顔」

    内藤忍

    12月02日 14:57

  9. 9

    見据える必要も出てきたプーチン後のロシア - 岡崎研究所

    WEDGE Infinity

    12月02日 14:37

  10. 10

    本が売れない対策、再販価格維持制度の見直しを

    ヒロ

    12月02日 11:09

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。