記事
  • ヒロ
  • 2011年07月19日 10:00

会社利益を上げるには頭を小さく

僕は会社で5つの相関関係の薄い事業をコントロールしていますが、オーバーヘッドと称する事務所には実は僕を含め3-4名しかいません。そして事務所も過去19年間同じ事務所ビルながら少しずつダウンサイズし今は4回目の事務所となりました。が、業績は上向きを継続しており、それ以上に利益率が伸びています。

何故でしょう?それは一つにコスト管理においてどうしても自分達で出来ない時だけ外注する、という発想を究極まで貫くからです。極端な話、機械の簡単な修理からペンキ塗りまで全部スタッフがやります。

例えばペンキ塗り。ペンキ屋にやらせると時間30ドルぐらい請求されます。プロのペンキ屋だからしょうがない費用といってしまったらあなたは儲けられません。例えばペンキ屋が8時間作業したとします。その作業のうち、実作業は多分、6時間ぐらいでしょう。なぜなら、請求に移動時間、準備、休憩が含まれるからです。更には作業効率、作業の早さ、質などを考えてみてください。あなたが一番安いと思って雇ったペンキ屋の費用は時間30ドルだと思っていたのに実際は45ドル相当を払うことになるかもしれないのです。

機械の修理。どうしても自分達で直せない修理は業者を呼びますが、業者が派遣する作業員もいろいろ。そして、まったく同じ作業をさせてもAさんは1時間で終わりとBさんでは3時間かかることを発見しました。僕らはこの業者には作業員を指名して修理させています。日本ではこういう作業の不均一性はないのかもしれませんが、海外ではそれが普通なのです。

日本と海外の最大の違いは人件費です。海外では人が絡むコストは目の玉が飛び出るぐらい高いことはこちらに住んだことのある人なら誰でも知っていると思います。そしてその高い人件費を気にせずに外注ばかりしている企業が多いこと。特に大手企業にその傾向があると思います。なぜならジョブディスクリプション上、作業が専門化しているため、我々のようにマルチタスクの作業が出来ないからなのです。

日経ビジネスに「フェイスブックのNo2女性」という記事が出ていました。シェリルサンドバーグ氏で財務長官の首席補佐官を歴任した41歳。将来の大統領候補でもあるそうです。その彼女が注力するのがオーバーヘッドコントロール。グーグルの社員が26000人。それに対し、来年上場予定のフェイスブックは2500人。新本社ビルの収容キャパシティは3600人で当面はこのオーバーヘッドを維持するのが彼女の方針。その心は「大人の管理者」。

フェイスブックの社長はマークザッカーバーグ、27歳。その若さ故に時として走りすぎてしまうきらいがあります。たくさんの会社が苦しんでいったその二の舞を踏ませないのがサンドバーグ氏の腕の見せ所となります。

経営者は往々にしてきらびやかな面を持っています。見た目に良いスーツを着て一般人が出入りできないような高級店でビジネスミーティングをすることに一種の憧れを抱きます。が、その手綱をぐっと引き締めるのがサンドバーグ氏の仕事であり、僕の会社なら僕がその役割なのです。

僕は副司令官を雇うほどの組織ではありませんから自分で手綱を締めなくてはいけません。そして少ない従業員で多岐に渡る仕事をこなすのは従業員各自がマルチプレーヤーになる以外乗り越える方法はないのです。

幸いなことに僕の組織ではたくさんの器用な方々がその持てる能力を生かしてくれています。そして従業員はマルチタスクに喜びを感じているように思います。

組織をどういう風に色づけるか、経営者のもっとも手腕が発揮できるところだと思います。

今日はこのぐらいにしておきましょう。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  3. 3

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  4. 4

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  5. 5

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  6. 6

    小山田圭吾の件について考える 作品と作者は別ものか

    紙屋高雪

    07月26日 09:10

  7. 7

    東京五輪にかこつけて文在寅大統領が日本から引き出したかった"ある内容"

    PRESIDENT Online

    07月26日 16:27

  8. 8

    五輪開催に反対でも観戦したくなるのは人情 選手を応援するのは自然な感情の発露

    早川忠孝

    07月26日 14:00

  9. 9

    「金メダリストの“看板”で仕事をもらえるほど甘くない」五輪アスリート“第二の人生” 現役引退後の現実

    ABEMA TIMES

    07月26日 10:23

  10. 10

    東京都で新たに1429人の感染確認 重症者は6人増えて78人

    ABEMA TIMES

    07月26日 17:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。