記事

【第1報~新潟県知事選】 米山氏、泉田知事の「弔い合戦」を制す 民放が当確 

画像を見る

米山候補の当選確実を喜ぶ支援者たち。=16日午後9時02分 米山選挙事務所・新潟市中央区 撮影:筆者=

 巨大権力の圧力により4選出馬断念に追い込まれた泉田知事の任期満了に伴う新潟県知事選挙で、米山隆一候補(共産、社民、自由推薦)が当選を確実にした。民放が午後9時02分、速報した。

 世界一の出力を誇る東電・柏崎刈羽原発の再稼働が争点になった県知事選挙は、再稼働に異議を唱える米山候補が、再稼働を強引に進める自民党公認の森民夫候補を破った。

 泉田路線の正統継承者である米山候補は、選挙期間中、「命を守りたい」と訴え続け、原発再稼働に反対する県民の思いをがっちりと捉えた。

~つづく~

『田中龍作ジャーナル』は読者のご支援により維持されています

あわせて読みたい

「新潟県」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。