記事

日本の地方都市が新興国に抜かれる日

画像を見る

プノンペンに無事に到着しました。東京からの直行便はやはり快適でしたが、土曜日出発ということもあってかビジネスクラスは半分以上が空席でした。夕方到着すると、30度を超える東京の真夏のような気候が待っていました。

空港からすぐに、道を挟んだ場所で開発が進む「Bodaiju」というプロジェクトを視察。日系のクリードという会社が手掛けています。中国人の投資家からの需要が強いということで売出中の3つの建物はほぼ完売。今後の開発が期待されるエリアですが、チャイナマネーはカンボジアではまだ強い存在感を持っているようです。

その後ホテルにチェックインして、夕食はオーセンティックなカンボジア料理のお店へ。グレープフルーツのサラダ(写真)や生春巻き、チキンのカレーなど日本では食べられない本格的な味を楽しみました。しかもビールとフランスの赤ワインのボトルも空けて、1人あたり2000円以下のお会計ととてもリーズナブル。物価が少し上がっているとは言え、まだ日本に比べたら3分の1くらいの感覚です。

1年ぶりにプノンペンに来て感じたことは、新しいオシャレなお店が随分増えていることです。ワインやカクテルを出すような内装にこだわったバーが林立するエリアも出来て、欧米の駐在員を中心にどのお店も賑わっていました。六本木の路地裏と言ってもわからない位の不思議な空間です。

低成長の先進国と成長を続ける新興国のギャップは、毎年少しづつ縮んでいって、経済がフラット化していきます。カンボジアの1人あたりGDPは1000ドルで、まだ日本の40分の1程度ですが、プノンペン中心部は恐らくその数倍。どの国でも一極集中が進み、首都とそれ以外の都市の格差は逆に広がっています。先進国だと思っていたら、気が付かない間に日本の地方都市よりも新興国の首都の方が発展していたりする可能性も充分あり得ます。

5年後、10年後を考えた時、自分のお金をどこに置いておくべきか。少なくとも資産の一部は新興国の成長からのメリットを享受できるようにしておくべきだと改めて思いました。

そんな考えから3年前に購入したコンドミニアムには日本人のテナントに入ってもらい、米ドルで毎月家賃を稼いでくれます。今日はこれから久しぶりに自分の所有しているコンドミニアムにも寄ってみて、周囲の環境がどんな風に変わっているか確認してみるつもりです。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2016年10月16日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

※毎週金曜日に配信している「資産デザイン研究所メール」。資産を守り増やすためのヒントから、具体的な投資のアイディア、そしてグルメな情報まで、メールアドレスを登録するだけで無料でお届けします。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所をはじめとする関連会社は、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また投資の最終判断はご自身でお願いいたします。

あわせて読みたい

「地方」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  4. 4

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  5. 5

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  6. 6

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  7. 7

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  8. 8

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  9. 9

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  10. 10

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。