記事

いつか日本国憲法にノーベル平和賞を!

今年のノーベル平和賞はコロンビアのフアン・マヌエル・サントス大統領が受賞しました。
サントス大統領の授賞理由は50年以上にわたって続く内戦終結をもたらした果敢な努力ということです。

日本国憲法は今年もノーベル平和賞の候補になっていました。
何とかしてノーベル平和賞を受賞できないか。そして、戦争をしない、軍隊を持たないと定めた平和憲法を世界の人々に知ってもらえないかとの思いから、7月の選挙戦でも「平和憲法にノーベル平和賞を!」と訴えていました。

そこで選挙後、私は、日本国憲法にノーベル平和賞をとってもらう活動を進めるために、まず、ノーベル平和賞を所管するノルウェー政府に外務省を通じて外交ベースで相談をしたいと持ちかけました。
しかしながら、ノルウェー政府は公平性の観点からお話しすることはできないという回答でした。
(注:ノーベル平和賞のみ、スウェーデン政府ではなくノルウェー政府が授与主体。)

その次に、私はノーベル平和賞の委員会メンバーであった方に直接連絡をして、平和憲法にノーベル平和賞を取ってもらうために効果的な活動を教えてほしいと話をしました。
しかしながら、平和賞委員会の元委員からも同じように公正・公平性を期すためにアドバイスをすることができないと言う回答いただきました。

しかしながら、できることはあるはずです。

国内ですでに活動されている方々と連携し、世界に平和憲法を発信することにより、ノーベル平和賞の受賞もできると思います。

できることをこつこつと積み重ねていきます。

あわせて読みたい

「ノーベル賞」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  4. 4

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  5. 5

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  6. 6

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  7. 7

    菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

    猪野 亨

    08月04日 14:17

  8. 8

    二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐の異論」

    女性自身

    08月04日 09:50

  9. 9

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  10. 10

    有害な言論はどこまで警戒すべきか?

    元官庁エコノミスト

    08月04日 15:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。