記事

英銀、サイバー攻撃の全容報告しないケースも 処分や悪評恐れ

[ロンドン 14日 ロイター] - 英国の銀行を狙ったサイバー攻撃が増える一方で、当局による処分や悪評が立つことを恐れて全容が報告されないケースもあることが、セキュリティー会社などの話で分かった。

英金融行動監視機構(FCA)によると、同国で今年報告された金融機関へのサイバー攻撃件数は現時点で75件と、2014年の5件から急増した。ただ、銀行関係者やサイバーセキュリティーの専門家によると、実際の件数はこれを大幅に上回っているという。

イスラエルのサイバーセキュリティー会社、イルーシブ・ネットワークスのShlomo Touboul最高経営責任者(CEO)は、英銀はほぼ絶え間なくサイバー攻撃を受けていると指摘。ある世界的な金融機関では1カ月に20億回以上もの攻撃があったと明かした。その内容は、社員宛てのウイルスメールからシステムへの攻撃まで多岐にわたるという。このうち、ソフトによる機械的な防御などを通過した実際の脅威は200件程度とされる。

より一貫した報告が義務化されている米国とは異なり、FCAの規定では、英銀にはすべての攻撃を報告する義務はない。英セキュリティー会社プロティビティの英国マネジングディレクター、ライアン・ルビン氏は「グレーゾーンは存在する。銀行は概して法的義務を果たしているが、損失が発生する可能性について顧客に警告し、業界全体で情報を共有することが、モラルの面から求められる」と述べた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  2. 2

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  3. 3

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  4. 4

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  5. 5

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  6. 6

    医療崩壊目前で気が動転?コロナ入院は重症者ら重点との政府方針は菅首相の白旗か

    早川忠孝

    08月03日 15:39

  7. 7

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  8. 8

    原則自宅療養の方針に橋下徹氏が懸念「国と地方で責任の押し付け合いがはじまる」

    橋下徹

    08月03日 21:37

  9. 9

    世界初の自動運転「レベル3」登場も複雑化する使用条件

    森口将之

    08月03日 10:28

  10. 10

    一部の声を最大公約数のように扱うメディアに「報道の自由」をいう資格はない

    鈴木宗男

    08月03日 20:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。