記事

民進党富山県連 政党交付金でも不正疑惑 徹底調査で膿を出し切れ!

政務活動費を不正取得し辞職し、県連幹部であった民進党元県議、市議が、県連に配分された政党交付金でも、白紙領収書を使って4525万円を不正取得した疑惑があると民進党が公表しました。事実だとすれば、詐欺行為であり、許されることではありません。不正をした全額を最低でも5%の利子をつけて、政党ではなく国庫に返納させるべきでしょう。また、党として、不正をした元議員を刑事告発し、刑事処分を受けさせる必要があります。

 政党交付金は、都道府県選管に政治資金収支報告書で報告し、公表されていますが、それを見る人はほとんどおらず、第3者のチェックが入らない状況です。政治資金収支報告書で添付する領収書についても、ネット公開する必要があります。

 富山市議会の政務活動費の不正使用においては、民進党だけではなく自民党も、領収書の改ざんなど同様の悪質な手口で、不正行為を行っていました。

 民進党は、政務活動費の不正使用をした議員に関係する政治団体に支払われた政党交付金の不正についても徹底調査をする必要があります。自民党も同様に、政務活動費の不正使用した議員が関係する政治団体について、自主的に政党交付金の支出状況についての調査を行うべきでしょう。

 この機に、「政治とカネ」に関する膿を全て出し切る必要があります。

あわせて読みたい

「政務活動費」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    キャンプ場にも出没か 「教え魔」が後を絶たないワケ

    御田寺圭

    04月22日 11:10

  2. 2

    大阪への緊急事態宣言は仕方ないが東京への発令には疑問 医師が指摘

    中村ゆきつぐ

    04月23日 08:26

  3. 3

    「平時」の日本、「有事」のイギリス 明暗分けたコロナ対策

    木村正人

    04月23日 12:04

  4. 4

    学習効果の低い政権運営 コロナ禍で気づかされた「後進国・日本」

    田嶋要

    04月23日 12:28

  5. 5

    飲食店の酒類提供終日禁止?はいくらなんでもめちゃくちゃすぎる

    かさこ

    04月23日 09:31

  6. 6

    「+674」で始まる不審な国際電話は要注意 小国・ナウル共和国の必死の訴えに共感相次ぐ

    BLOGOS しらべる部

    04月22日 17:16

  7. 7

    学校をサボる、万引き自慢…ヤンキー的な振る舞いは「規範からの逸脱」なのか

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    04月23日 09:26

  8. 8

    「スポーツ嫌いの中学生半減」をめざすスポーツ庁 体育の授業はどう変わっているか

    BLOGOS しらべる部

    04月23日 10:00

  9. 9

    元慰安婦の日本政府に対する訴訟 あくまでも韓国内で処理すべき問題

    佐藤正久

    04月23日 14:55

  10. 10

    維新・国会議員団のデジタル化成功の理由は「距離」?!驚愕の霞が関・実態調査結果

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月23日 08:50

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。