記事

剰女(いき遅れ)の特徴

1「剰女」とは

 漢字はそれぞれが意味を持っているため、中国語を見ていると、日本だったらこれは差別用語に当たるのではないかと思う言葉に時々直面することがあります。そのうちの1つに「剰女」という言葉があり、直訳すると「あまった女」=「いき遅れ」となります。

 当然これが女性だけに使われるものではなく、男性に対しても使われ「剰男」という言葉もあります。中国も豊かになるにつれ、結婚にあたり、これまでの生活水準を落としたくないなどの条件を付ける者が出てくるのは日本と全く同じです。そうなるといろいろ難しい話が出てきて、結婚難という問題が生じることとなります。

 そして世の常ですが、男性と女性で同じことをしても、男性がする分には興味を引きませんが、女性がすると注目を集めるということがよくあります。この結婚難の問題も同じで、やはり女性の「剰女」であれば人目を引くようで、今日紹介する記事は、元々は『騰訊網』の記事ですが、『人民網』にまで転載されたものです。


2「剰女」の特徴

 この記事で言われている「剰女」は80年代生まれで、年齢的に上は30を越えておりますので、まさに「適齢期」と言われる方々ですが、彼女達には以下のような10大特徴あるそうです


特徴1,2,3:高学暦、高収入、高年齢


 大卒以上の高学歴ですので、それなりの勤め先を見つけ高収入となっており、年齢もそれなりになっているというわけです。ただ、記事ではそこはかとなく、彼女達を馬鹿にしているようなところもあります。

 例えば、TIMEを読むことができるとしておりますが、占いの記事とことわっています。他にも、「年をとると役にたたなくなると」自分では言っておきながら、自分の「老い」を指摘されるとかなり本気で論争するそうです。

 これは別にこの世代に限って話ではなく、自分で自分をおとしめる自虐は許せても、他人から自分の欠点を指摘されると腹が立つというよくあることを述べているだけではないかと思うのですが、どうでしょう。


特徴4,5:家にいるのが好き、女性の友人がいる

 週末はパジャマ姿のまま、身だしなみにを気を遣わず、一日中テレビを見たりネットをして過ごすだけ。しかし、こうした生活だけでは味気ないので、たまには女性どうし連れだって飲みにでかけては、会社や男性を悪口を言って憂さを晴らす(かなり皮肉がきいておりますが、別に女性に限らず心当たりの多い方はいるのではないでしょうか)。


特徴6,7,8:大胆に考え、思い切って行動し、大胆なあまり気が狂った様にみえる


 個性的な世代なので、いろいろ思い切ったことをする。例えば、女性の友人何人かと一緒に(新郎のいない)結婚写真をとろうとして、一緒にダイエットをする。撮影の当日まわりの人が新郎はどこかと探し回っても気にせず逆に得意げでいる。

 ダンスをならいたい、旧正月でも旅行に行きたいとなると、直ぐに行動にうつすなど、行動力がある。つまり何にも縛られずに自由にしたいことをするとしております。


特徴9.10:愛情に対して、一方で海水(のように冷淡で)、一方で火炎(の様に熱い)

 この年になるといろいろ経験しているので、恋愛に対していろいろな(良いことばかりではない)ことを知っており、ある意味さめています。その一方で、恋愛に対する夢を完全になくしてしまっているわけではなく、それなりに期待するところもあるとしています。


3 個人的感想

 さて、この記事に関する私の感想ですが、やはり中国では結婚して一人前という発想が根強いのかなというのが第一印象です。この記事を見ていても先に見たとおりどことなく、未婚女性を馬鹿にしているようなところが見られます。

 彼女達にしてみれば、自分たちが好きでやっているのだから、いちいち他人がどうこう言う事ではないというだけかもしれません。それにここに書かれた特徴は何も女性だけに当てはまるものではなく、男性に対しても結構そのままかと思います。

 ただ、やはり男女差というものはあり、例えば女性だけで旅行に行く分はそれなりに様になるかもしれませんが、男性だけで旅行に行くというのはかなり寂しいものがあり、端から見ていてもいろいろ思ってしまうことがあります。そんなことを考えていたら、これはこれで逆差別かなどとも思ってしまいました。

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  2. 2

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  3. 3

    官邸がTV監視? スクープに称賛も

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    ほんこん 政治的発言をする理由

    マイナビニュース

  5. 5

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  7. 7

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  8. 8

    元民主・細野氏らデマ拡散へ揶揄

    文春オンライン

  9. 9

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  10. 10

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。