記事
  • 2011年10月01日 21:09

「天宮一号」と国民生活

 中国初の有人宇宙ステーション建設のための無人モジュール「天宮一号」が9月29日夜、酒泉衛星発射センターから打上げられました。これに関連して『環球網』になかなか興味深い社説「社?:天?一号?来的高?和思考」(天宮一号がもたらした喜びと思考)が掲載されていたので、これについて少し。

 普段、私は結構『環球網』の記事を批判の対象として引用しております。しかし、たまに「これは」と思わせてくれる記事もあるのも事実で、今回の社説はなかなかのものでした。実は、最初この見出しだけを見たとき、いつもの提灯記事で、中国の科学技術は新しい段階を迎えた、これから中国は益々発展していく云々いった中国万歳の記事かと思ったのですが、違っておりました。
 
 この記事は言わんとしているのは、かなり謙虚で、確かに今回の打ち上げの成功で、1つのことを成し遂げたと言えるが、だからといって、今すぐ中国にいる困っている人を救う(あらゆる社会問題を解決する)ということはできないので、これから問題解決に向けて頑張っていかなくてならないということです。
 
 実際、例として挙げられているのが、この数日前に起こった上海の地下鉄事故、渤海の油漏れ事故(海上油田油漏れ封鎖失敗参照)、郭美美事件(中国赤十字に対する「醜聞」参照)で、前2つについてはこうした事故をおこさないようにしなくてはならないし、郭美美のような奇怪な人物がでないようにしなくてはいけないと述べています。
 
 また、中国の素晴らしい未来のためには、一流の国防、一流のハイテクが必要だが、同時に、農民工の子弟も皆平等に入学できること、豚肉の値段が高騰しないための「技術」といったことも同じ位、大事だともしております。
 
 ここから先、多少意訳しますが、言わんとしているのは大体以下のとおりです。
 ただし、こうした民政に関わることは、一筋縄ではいかず、片付いたと思ったら新たな問題が出現したりする、しかし、様々な困難を乗り越えて天宮一号の発射が成功したことが示してくれたように、中国には問題を解決する能力がある。 だから、中国に今存在する様々な社会問題を頑張って克服していこう。
 最初書いたように提灯記事を考えていた私としては多少びっくりすると共に、中々うまいことを書くではないかと思ってしまいました。実はもう少し続きがあり、『環球網』では、この社説を引用して「天宮一号の打ち上げ成功は、中国が宇宙ステーションという新たな一幕を開くこととなったが、天宮一号は、国家に対する誇りを増大させましたか? 」というアンケートを行っておりました。
 
 10日1日8時半現在で「はい」が68%、「いいえ」が32%となっており、これも思ったより「いいえ」が多いというのが私の感想です。というのは、テレビなどでもこうした一大イベントがあると、「中国すごい、これぞ国家の誇り」といった報道がなされるのが常なので、どうも逆に私の方がこうしたニュースによる思いこみのようなものがあるのかもしれません。 そこで暮らしている人にとってみれば生活が一番大事で、ドライにもなりますし、こうした国家のプロパガンダ記事にはうんざりしているというところでしょうから。実際、「いいえ」に書き込まれたコメントを見ると「金の無駄遣いだ」「誇りでメシが食えるか」「誇りが何の役にたつのか」「物価がさがらず、自分のことに精一杯で、国家の大事に関心を払うことができない」といった意見が散見されます。
 
 どうしても、国を見るとき大きな視点でしか見えませんが、そこには国民がおり、国民の一番の関心事は自分たちの生活であり、そのために皆頑張っているのはどこも一緒です。このアンケートを見て、当たり前のことですが、他国を見るとき忘れがちになる視点で、自分でもふと思い出したがゆえの今日のエントリーです。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  4. 4

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  5. 5

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  6. 6

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  7. 7

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  8. 8

    第4波から何も学ばなかった政府 リーダーは意思とメッセージを明確にせよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月31日 08:55

  9. 9

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  10. 10

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。