記事

トランプ氏、ライアン下院議長など共和党内の離反組を批判

[ワシントン 11日 ロイター] - 米大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ氏は11日、同氏のための選挙運動を行わない意向を示したポール・ライアン下院議長など、党内の離反組を批判した。

党主流派の多くがトランプ氏と距離を置くなか、思い通りのやり方で選挙戦を進める考えを示している。

トランプ氏はツイッターで「足かせがなくなってせいせいしている。今なら私の思い通りのやり方で米国のために戦える」と発言した。

ライアン下院議長は10日、共和党議員の会合で、トランプ氏のために選挙運動を行わない意向を示し、民主党大統領候補のヒラリー・クリントン氏が勝利する可能性が高いと認めた。支持撤回までは踏み込まなかったが、トランプ氏の支持者の一部から反発を招いていた。

トランプ氏はライアン下院議長を「頼りない、無能な指導者」と表現。また、11月の上下両院選で改選を迎えるマケイン上院議員については「(選挙区ごとに行われる党内の候補者選びで)支持をせがんだのに、今度は軽口をたたいたといって私を見放した」と批判した。

あわせて読みたい

「ドナルド・トランプ」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  2. 2

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  3. 3

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  4. 4

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  5. 5

    大阪市なくなるのは嫌という心理

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

  7. 7

    白昼堂々万引きも放置? 米の現状

    後藤文俊

  8. 8

    蓮舫氏 交通・経済回す政策示す

    立憲民主党

  9. 9

    マイナンバー関心の低さが障壁に

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  10. 10

    すすきの感染 酒飲みにうんざり

    猪野 亨

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。