記事
  • 2011年08月13日 20:03

EUの保護関税とそれに対する中国の論調

 今日は昨日に続き(海外版ですが)『人民日報』にかなりわかりやすい、EUとの貿易関税を巡るプロパガンダ記事が掲載されており、興味深かったのでこれについて少し。

 この記事はいろいろ書いてありますが、論理は一貫しており、趣旨は極めてまとめやすい記事です。この記事をまとめると、EUでは中国からの輸入増加に対抗するために懲罰的関税を設けようという動きがある。これはEU各国が低成長、高失業率という状況があるため、保護貿易主義を目指しているからであるが、こうした保護貿易主義は双方にとって不利益になるものであり、協力関係の構築こそが必要であるというものです。

 まさに80年代の日本を見ているようです。当時日本は欧米に対し、膨大な貿易黒字を計上しており、内需拡大による貿易赤字の解消などを常に求められておりました。思うに当時の日本では、自分たちは頑張って良い製品を作り出して販売しているだけなのに、何故いろいろ悪く言われなければならないかという反感があったように思います。

 そうした反感の1つの現れがソニーの会長であった盛田昭夫と現東京都知事の石原慎太郎によって書かれた『「NO」と言える日本』です。その本の中では半導体に代表される日本の技術の優位性や、株主への配当を重視するあまり短期的収益にばかり目がいっているアメリカの企業の欠点等が書かれておりました。

 それ以外にも日本バッシングの原因として、国際社会において白人国家に挑戦したことへの反感によるもの等と分析しておりました。一言で言えば日本はすごい国で、何も悪いことはしておらず、悪いのはこうした日本の挑戦におびえている欧米諸国という内容の本で、ジャパンバッシングがマスコミ等で派手に宣伝されていた当時、溜飲を下げる効果があったようで、かなりの話題となりました。

 今回の『人民日報』もある意味、まさに同じような効果を持つ記事です。基本的に中国は何も悪いことはしていない。悪いのは、自国の経済がうまくいっていないが故に保護策を講じているヨーロッパという主張です。

 思うに人は自分が当事者となり、いろいろ批判を受けると冷静さを欠くことがよくあります。今思うと欧米の日本に対する主張も、日本に無理矢理モノを買わせようとするなど(スーパーコンピューター等)かなり無茶なものもありました。

 日本も今から見ればケイレツや、非関税貿易障壁と呼ばれるいろいろな習慣的な貿易の障害となりうるものがなかったわけではないかと思います。中国の場合、国内で実質的な情報統制が行われているので、人民元を意図的に低く抑えていることについてまともに国内で論じられるはずもないという状態があります。

 中国の基本的論調の1つに、日本がバブル崩壊した原因の1つに、欧米のいうとおり円高を容認したからであるというのがあります。つまり、欧米は日本の輸出攻勢に歯止めをかけるために、円高政策を提案し、それを日本が受け入れた結果バブルが崩壊してしまい長期の不景気に苦しんでいるという主張です。

 そしてその二の舞を避けるために人民元切り上げには簡単に応じないというのが中国の基本政策です。斯様に、この欧米の切り下げ圧力自体が下手をすると欧米の中国に対する陰謀論一歩手前のものの様に認識されているので、これに反する論が中国国内で論じられる可能性はかなり低いのが現状です。

 そのため、欧米が保護政策主義をとるのも、人民元切り上げを求めるのも全て、経済の低迷に苦しんでいる欧米の勝手な要求であるというのが国内向けのプロパガンダにおける一般的な主張となっております。確かにそういう一面があることは否定しませんが、全く中国は悪くないのか、こうした主張を中国のマスコミが掲載するとき、いつも欠けている視点として思うことです。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  4. 4

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  5. 5

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  6. 6

    2020年に米国人平均寿命は03年以来の低水準、日本は逆に最長のワケ

    My Big Apple NY

    08月03日 22:17

  7. 7

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  8. 8

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  9. 9

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  10. 10

    医療崩壊目前で気が動転?コロナ入院は重症者ら重点との政府方針は菅首相の白旗か

    早川忠孝

    08月03日 15:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。