記事
  • 2011年07月14日 20:56

中国高速鉄道の事故に関する日韓報道

 『環球網』に「中国高铁故障引“关注” 日韩媒体“幸灾乐祸”」(中国の高速鉄道の故障は日本や韓国のマスコミの関心をひき、「他人の不幸を楽しんでいる」という記事が掲載されており、いろいろな意味で興味を引かれたのでこれについて少し。

 既にご存じの方が多いと思いますが、開通したばかりの北京・上海高速鉄道では7月10日、12日、13日と連続して故障を発生しております。これまで何度かこのブログで触れておりますが、中国は何だかんだ言って自分たちが外国からどのようにみられているか大変気にしており、今回の「醜聞」は国内だけでなく、国外でも話題になってしまっているというのが今回の記事です。

 ただ国外といっても標題にあるように、記事で触れているのは日本と韓国だけです。『産経新聞』では「中国“パクリ”新幹線もう故障」と、他人の不幸を楽しんでいる標題をつけていると苦言を呈しています。

 この記事によると韓国のメディアもかなり容赦ないようで、『朝鮮日報』では、中国共産党結党90周年記念にあわせるために無理をして開通したのではないとかと指摘、『東亜日報』では「連続して故障−中国高速鉄道の恥」という標題の記事を掲載し、事故の原因は強風と暴雨としているが、説得力に欠けるもので、多くの者は(非難の)矛先を鉄道部局に向けているという記事を、『国民日報』は世界最高水準と自称する中国の高速鉄道が風雨でとまるとは、何も言えない、という内容の記事を掲載したそうです。

 ちなみに日本のマスコミ代表として、引用されたのが、『産経新聞』『2チャンネル』及び『Yahoo Japan』のコメントですから、あきれかえります。『Yahoo Japan』のコメントには、「中国の高速鉄道はいつ大事故を起こすの」という書き込みもあったと紹介しております。

 この記事は斯様に日本と韓国のマスコミ(?)の記事を紹介するだけで終わっていますが、これに対しかなりの数のコメントが書き込まれています。当然反日的なものも数多くあったのですが、「とても恥ずかしいことだ、90周年の贈り物だ、悲劇」といったものや、「手抜き工事」と中国鉄道に対する非難がいつもより多いように感じました。

 個人的にいろいろ思ったのが「私たちは日本のためにあんなに多くの手助けをしたのに、日本はどうして中国を嘲笑するのか?」という意見でした。おそらく東日本大震災時の援助のことを指していると思いますが、多分いろいろなことを知らないからこそ書ける意見かと思います。

 最初この記事を見たときは、これだけで終わっているのかとすごい違和感を覚えたのですが、実はこの記事は
学者:民族科技进步遭受挫折 民众不应幸灾乐祸」(学者によると、民族の科学技術の進歩には挫折がつきもので、大衆は他人の不幸を喜ぶべきではない)とセットになっているものでした。

 この記事で言わんとしているのは、日本の新幹線も韓国の高速鉄道も結構問題があるとしており、アメリカでも飛行機が墜落して多くの者が亡くなったことがある、それを笑うことはできないはずなのに、中国に対してこうした態度をとるのは如何なものかということです。

 これだけ見ると如何にも説得力があるようですが、新幹線の問題といっても、トイレがつまったドアが開いてしまったというものですし、脱線事故として挙げられているのは、今年5月に北海道で発生した脱線発火事故のことです。

 韓国では韓国の『毎日経済』に掲載された100回以上脱線危機に見舞われたことがあるという記事を引用して批判しているわけですが、韓国当局は否定しているということですので、どこまで本当だかわかりません。それに日本も韓国のマスコミも別に大事故が起こることを望んでいるわけではないと思うのですが、特定の書き込みを論拠に如何にも日本や韓国のマスコミが中国高速鉄道の大事故を望んでいるように論理をすり替えるのは如何なものかと思います。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  3. 3

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  4. 4

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  5. 5

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  6. 6

    小山田圭吾の件について考える 作品と作者は別ものか

    紙屋高雪

    07月26日 09:10

  7. 7

    東京五輪にかこつけて文在寅大統領が日本から引き出したかった"ある内容"

    PRESIDENT Online

    07月26日 16:27

  8. 8

    五輪開催に反対でも観戦したくなるのは人情 選手を応援するのは自然な感情の発露

    早川忠孝

    07月26日 14:00

  9. 9

    「金メダリストの“看板”で仕事をもらえるほど甘くない」五輪アスリート“第二の人生” 現役引退後の現実

    ABEMA TIMES

    07月26日 10:23

  10. 10

    東京都で新たに1429人の感染確認 重症者は6人増えて78人

    ABEMA TIMES

    07月26日 17:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。